usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

アーティチョーク 

2011/04/19
Tue. 22:14

日本では売っているのを殆ど見かけなかった(関西だけかな?)アーティチョーク。

2011_0329_204017-IMGP2160.jpg

ちょっとぶれちゃいましたが↑写真は2区のレストランThe Deckに夜行くときには必ず注文する一品。

一枚一枚はがして下の部分を歯でしごく様にして、ディップにつけて食べるこのシンプルな食べ方が好き。

あまり味という味が無い様な気もするけれど、一度食べるとこの美味しさと食感にはまる。。


西洋の人達が好むこのアーティチョークって、お味も食感も全然違うけれれど、

なんとなく日本の旬の筍を楽しむような感覚なのかな~~?なんて思ったりします。

そう言えば今日本はきっとちょうど筍が旬ですね。ああ、懐かしい。。


2011_0322_165413-IMGP1879.jpg

調べてみると、脂肪やアルコールの代謝を助けてくれる効果もあるみたい。


こちらでは普通に売っているので時々買って家でも茹でています。

本当は丸ごと茹でた方が良いのだと思いますが、この時は中がどうなっているかを見たくて半分にカット。

2011_0322_165835-IMGP1881.jpg

あくが強いので茹でる時にはお塩の他にレモン汁もを入れた方が良いみたいです。

30分程で柔らかくなります♪

繊毛のような部分は食べられないので取り除きます。

2011_0322_180321-IMGP1883.jpg


そしてその下の部分がア―ティチョークハートという一番美味しいところ♪



少しずつ、茹でる以外にも焼いてみたり他の色んなアーティチョークを使ったお料理に

チャレンジしてみようと思います。コレ!という美味しい食べ方をご存知の方は教えてください~



最近食材の買い物はもっぱらベンタン市場。

お野菜やお魚もあまりハズレが無くて新鮮で美味しいです。

食材の買い物の合間の少しの時間にちょっと小物を見て周り、

プチプライスの気に入る物を見つけた時にはつい嬉しくなっちゃいます。

2011_0415_121330-IMGP2816.jpg

この小ぶりさとシンプルさが気に入りました。

ちなみにお皿に置いた白いプラスティックスプーンもベンタン。

シンプルなデザインの物はなかなか無いと思っていたけどよく見れば結構ありそうです♪






にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています






.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

柚子胡椒風味の麻婆茄子 

2011/02/20
Sun. 12:01

10日間程日本へ帰国していた間、食べていたものは殆ど日本食。

日本食を堪能した後はしばらく和食抜きでもいけるかな?と思うところですが、

いつも私の場合は逆に完全に和食モードに入ってしまう感じ。

2011_0213_170650-IMGP0556.jpg


先日麻婆茄子を作ろうと材料を買ってきたのですが作る時点になってなんとなく和食が食べたくなり、

冷蔵庫にあった柚子胡椒を見て思いつき、作ってみました。

2011_0213_183514-IMGP0606.jpg


普通の麻婆茄子を作る時の豆板醤をほんの少しにして、スープにお味噌と柚子胡椒・酒・醤油て味付け。

ベトナムの茄子は日本の物より色が薄いものが多く、皮も固いのでつい火を通す時間が長くなってしまって

色が綺麗に仕上がりませんでしたがお味の方はなかなかいけました!

2011_0213_184352-IMGP0626.jpg


炒め物にしようと思っていた青梗菜も椒房庵の茅乃舎だしでお浸しに。

2011_0213_173444-IMGP0569.jpg


付き出しは同じく椒房庵のイカうに。

2011_0213_170328-IMGP0552.jpg

器:usako作(四角いプレート以外)


そう言えば、こういうのはなかなかベトナムでは食べれないと思っていたのですが、

先日行ったレストランでめちゃくちゃ美味しい雲丹と烏賊、感激のお味に出会いました!

こちらは又後日記事でゆっくりご紹介しますね♪



そして焚きたてのご飯の美味しさは何と言っても日本人の心に染みますネ。

2011_0213_191636-IMGP0635.jpg

ベトナムに越してからは炊飯器を止めて毎日圧力鍋でご飯を炊いています。

お鍋を火にかけている時間はたった4分なので簡単。ふっくらと炊きあがり美味しいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています









[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

お友達のお家での素敵ランチ♪ 

2011/01/10
Mon. 07:40

2011_0107_110403-DSCF7362.jpg



2011_0107_110509-DSCF7364.jpg


2011_0107_111237-DSCF7366.jpg



2011_0107_111348-DSCF7368.jpg


2011_0107_112127-DSCF7370.jpg

2011_0107_111355-DSCF7369.jpg




2011_0107_112319-DSCF7371.jpg


2011-01-07.jpg


テーブルセッティングもお料理も器の使い方も最高にセンスフル!!

本当に素晴らしいおもてなしの超素敵ランチでした♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています










[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

簡単チーズのおつまみ 

2010/12/20
Mon. 21:54

うちでよく作って常備している5分で出来る簡単チーズのおつまみ。

材料はクリームチーズとお好きな種類のドライフルーツのみです♪

2010_1217_074522-DSCF6799.jpg


この日はアンナムの計り売りのドライフルーツを買ってきました。

チーズはボウルに入れて室温に戻しておき、

2010_1217_075327-DSCF6802.jpg


柔らかくなったら軽く練ってドライフルーツを入れて混ぜるだけ。
(大きめのドライフルーツの場合は小さく刻んでおいてくださいね)

2010_1217_075923-DSCF6803.jpg


そのままディップにしてクラッカーやバゲットに載せても美味しいですが、

2010_1217_080840-DSCF6806.jpg


便利なのはこれをラップに広げてスティック状にして冷蔵庫で固めておくと、

急な来客時もカットするだけで良い一品になります。

2010_1218_115734-DSCF6860.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています











[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

12月のTea Time Table 

2010/12/17
Fri. 20:40

2010_1213_143551-DSCF6768.jpg


2010_1213_143603-DSCF6769.jpg


フェイクパールの飾りを入れたガラスのワイングラスと器の購入先→http://glagla.ocnk.net/
一番下に敷いたガラスプレート&tea cup→Fivi mart 2F(District 7)
ペーパーナプキン→Q HOME(saigon centre)
シルバーのフェイクフラワー→METRO





2010_1213_143847-DSCF6778.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています







.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-03

