usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

少しの間の休暇 

2011/05/06
Fri. 08:15

週末からベトナムも連休だったので少しの間ホーチミンを離れて来ました。


2011_0503_232918-IMGP3372.jpg


こちらの近隣諸国は、場所によっては国内を移動するよりも近かったりします。



旅行中はあまりPCも見ず、勿論アクセサリー作りもお休み。

家にいるとワイヤーを巻かない日もPCを見ない日も殆ど無いからここ数日は少し新鮮な気持ちでもありました。

そしてそういう時間を持った事で、自分はやっぱり作るのが好きなんだな~と改めて実感。



石を目の前にして、この子達をどんな風に変身させようかと考える瞬間が好き。

ワイヤーを巻きながら出来上がっていく、そのドキドキウレシイ感覚が好き。

出来上がった時の感激。 そして着けて貰えるその人に渡す前の緊張感。

そして着けて貰える瞬間の喜び。

気に入って貰えた時のなんとも言えず嬉しい気持ち。



最近ちょっと考えさせらる機会もあって、この数日間は私なりにアクセサリーについて

考えてみる時間でもあったのかもって思います。

一人でも多くの沢山の人に見て貰えたり着けて貰えたりする事は勿論嬉しいけれど、

数は作れなくても、やっぱり一つずつ最初から最後まで自分の手で作りたい。

そしてそれを届けてその人の笑顔が見れるまで。

有難うの声が聞けるまで。

そうして初めて自分の心は満たされる。

時々時間がかかり過ぎて迷惑をかけてしまう事もあるかもしれないけれど

今はそれが私の作るスタイル。



ささ♪ 昨日からまた作り始めました。 やっぱり作るのは楽しい~!

今日からまた頑張ります!


アクセサリー記事もまた後ほどUPしたいと思います~♪






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Chocolage Graphics 

2011/04/30
Sat. 08:09

ロゴ、デザイン、メッセージ等を入れてオリジナルチョコレートを作ってくれるチョコレートショップ

chocolate graphics→http://www.chocolategraphics.com/

ベトナムにもあります。

買ってみたいなと思っていましたが、ロゴを入れてわざわざ作るという機会も無く

まだ食べた事が無かったのですが最近普通のチョコが発売になったのです。

そのチョコ、早速友達が持って来てくれました♪ 

2011_0429_125509-IMGP3321.jpg


これ、とても美味しかったです~~!


そしてパッケージも渋い!

2011_0429_184046-IMGP3325.jpg



光沢のあるしっかりしたブラックのboxにシルバーの文字がとてもかっこよくてお気に入り♪


2月のバレンタインの時もここのshopはベトナムの人達にもとても人気だったようで人で溢れていました。

話しは変わりますが、カラフルな色合いが大好きそうなベトナムの人達にも、

最近はモノトーンも結構人気がある様に思います。


うちのアパートのローカルスタッフもUSAKOの部屋のモノトーンカラ―のgoodsを

よく、“Dep!(デップ!)”(綺麗!)と、褒めてくれます。


まだまだ時間はかかりそうではありますが、

ベトナムにももっともっとモノトーンGOODSが増えるといいな~~と思います。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

またまた7区♪ 

2011/04/13
Wed. 09:31

日本に比べて祝日の少ないベトナム。 昨日12日はその数少ないNational Holidayの一日。

フン王を祭る日とやらで旧暦3月10日にあたる日が今年は4月12日なのだそう。

4連休だった方も多いのでしょうか?




さて、もうひと月程前になりますがまた7区のお友達のお家におじゃまして来ました♪

2011_0307_222556-DSCF8096.jpg

やっぱり美しい景色~~。

2011_0307_220933-DSCF8091.jpg

バイクが少ないので空気も綺麗です♪


この日はまたまた手作りの美味しいケーキを用意してくれていました。

shinkai san
↑写真は友達です♪

紅茶のパウンドケーキ、とっても美味しかったです!!!

そしてケーキと共にジュースにも目が無いuasko。

shinkai san1-1

こちらのベリーのジュースがまたとっても美味くてはまっちゃいました^.^

7区の情報も沢山教えて貰って、この間友人が来越した時にも一日はこの地区のレストランに行きました。

2011_0308_013211-DSCF8136.jpg

雰囲気も抜群で美味しくて最高、と日本から遊びに来た友達にもとても喜んで貰えました。



UPが遅くなっちゃったけど色々有難う!!! そして美味しい手作りケーキ、本当に馳走様でした!!!




ホーチミンはここのところ日中かなり暑くなってきたような気がします。

一年の中で一番暑いと言われる4~5月。


今日も日中暑くなりそうです!




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ラッピングSHOPとパッケージ 

2011/04/08
Fri. 21:22

もう随分前からですが、アクセサリーのパッケージを変更しました。

今までは日本からハンドキャリーしていたのですが毎回調達するのも難しく、

なんとかベトナムで揃えられないかなと、いつも行っているこちらのラッピングSHOPでオ―ダ―しました。


2011_0223_000033-DSCF7955.jpg
ラッピングSHOP
55A Pasteur Q1 (64 Le Loiにも支店があります)

このお店はリボンもペーパーもとても沢山ありますが、何せ山積み状態なので探し出すのがちょっと一苦労(笑

2011_0223_000050-DSCF7957.jpg

2011_0223_000103-DSCF7959.jpg

こちらの山積みにされた箱の中からちょうど良い大きさの物を選んで、

いくつかまとめてオーダーしたいとお店の人に言うと最初はKhong Duoc(出来ないョ)と冷たく一言@

ここでめげてはならないと何度も通い、身振り手振りの交渉でやっとOKが出たものの

出来上がる予定の日に行っても全然出来上がらずその後3日続けて通ってやっとの事で受け取り。

ベトナムではよくあることかな?(笑

2011_0212_115833-IMGP0411-1.jpg

でもお陰で通っているうちに少しずつ話しかけてくれる様になり、

テト前には、日本に帰るというと「良いお年をネ」とにこり♪ そして先日行った時には私の顔を見るなり、

「ひどい地震で日本の家は大丈夫だった?」と優しい言葉をかけてくれたり。

日本以上に、何度も足を運んで通う事がこの国では大切なんだと実感しました。



この箱の他にも中の巾着袋もこちらのモノトーン2色に変更。こちらだけは日本から取り寄せています。

2011_0212_120040-IMGP0417.jpg

そして紙袋は、ベトナムではまだまだ綺麗な物が少ないから、逆にその辺りにはちょっとだけ

こだわりたいなという私の希望に付き合って知人が知り合いの会社に色々交渉してくださり出来上がった物。

ゴールドプリントに小さくSHOP名の文字を白抜きして貰ってラミネートをかけて作って貰いました。

昨日サンプルがやっと出来上がり、この袋を見た時は本当に感謝の気持ちでいっぱいで感激でした。

それに自分でひと手間加えて、丸いラインストーンを一つ貼って出来あがり♪

2011_0405_154036-IMGP2465.jpg

箱も紙袋も日本の製品の品質と比べるとまだ劣る部分は多々あるけれど、

それでもこれが全て手貼りなのには頭が下がります。

こちらには紙袋を作る機械がまだ無いみたい・・。


僅かな賃金で一つ一つ人の手で貼って作られた箱と紙袋、と思うと

ちょっといびつだったり雑だったりしても、なんだか許せる気持ちになってしまう。


袋を縦長の形にしたのは、時々使うロングネックレス用の箱も入るサイズにする為だったけれど、

これ、ワインや日本酒もちょうど入る大きさなんです。



一つずつ人の手で作られた紙袋。

誰かの家に遊びに行く時にちょっと手土産に持って行くワインを入れて、

2011_0405_154252-IMGP2466.jpg

そして小さな箱も蓋を開けて使えばちょっとした背の高い物も入るし

ベンタン市場等、紙袋に入れて貰えない場所で買った物やちょっとしたお菓子を入れたり、

2011_0405_141800-IMGP2462.jpg

皆さんのアイデアで何かの時にリサイクルして使って貰えたら、とても嬉しいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

絶品シーフードと自家製燻製! レストランMi Lua 

2011/03/05
Sat. 16:43

前から行ってみたかったレストランMi Luaに行って来ました。

Mi Lua

静かで落ち着いた雰囲気の店内は街の喧騒から離れてゆっくりお食事&お酒を楽しめそうな空間。

センスの光るインテリアにもついテンションが上がります!


そしてお料理は美味しそうなものが本当に沢山あり迷いましたが

その中から注文した盛り付けもとっても綺麗なお料理達はこちら♪

Mi Lua1

天然岩ガキのスモーク・オリーブオイル漬け、車海老にフーコック直送のいかの沖漬!

ベトナムでこんなに美味しい岩ガキやいかの沖漬等を食べれるとは思っていなくてびっくりでした。

これ、どれもめちゃくちゃ美味しいです。 ここは日本?と思わず錯覚してしまうぐらいで、

生で頂くベトナムのシーフードをこんなに美味しいと思ったのは今までで初めてでした。

そして手間暇かけて作られたこの牡蠣のスモーク、

香りと口の中に広がる旨みがまたたまらなく美味しかった!絶品です。


自家製スモークはシーフードの他にミートもありました。

Mi Lua2

冷製スモークミ―ト盛り合わせはこれまたワインやビールにぴったり。クラブコーンポタージュ、

岩ガキのうにのチーズオーブン焼きと続きますがこれまたどれも美味しくワインが進み過ぎます。


そしてもう一つ、こちらのお店の嬉しいのは和・洋両方のメニューがあるところ♪

Mi Lua3

お勧めの北海道函館直送の生雲丹を使ったメニューからパスタとお寿司を頂きました。

惜しげもなくのせられたこの雲丹の美味しさ・・・たまりません!

お寿司ネタでは雲丹・いくらが大好物の私、ホタテも新鮮&BIGで

個人的には今までホーチミンで食べた中で一番美味しかった♪


大将自ら手間暇かけて作られたお料理のお味はどれもこだわりと心意気を感じます。

それと共にピカピカに磨かれた床、隅々まで綺麗にお手入れされた店内。

Mi Lua4

こだわりのお料理と共にインテリア一つ一の飾り付けにも

オ―ナ―さんご夫婦のたっぷりの愛情が込められているかのよう。


こんなに可愛い壁飾りやメニューブックも手作りされているこのお店の女将さん、

先日お友達になったのですがちなみにこ~んなお美しいお方です♪

2011_0214_184440-DSCF7800-1.jpg


ご自身で絵を描かれたりもされるようでとても多才な素敵な女性です。




さてさて、お店には他にも食べてみたいお料理が沢山ありました。

その気になるメニューですがミルーアさんのHPにお写真付きでとてもわかりやすく載っています。

http://milua.web.fc2.com/index_j.html

新メニュー等はブログでも紹介されていますのでこちらもチェックしてみてくださいね♪

http://ameblo.jp/milua/


この感動のお味、やみつきになり通ってしまいそうです!





にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-10

