usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

泥子さんのキュートな手編み♪ 

2011/04/25
Mon. 23:32

UPが随分遅くなってしまいましたが、泥子さんに作って頂きました♪

2011_0305_141926-IMGP1484.jpg



以前ワンちゃん用に編んでおられたセーターがあまりに可愛く、

欲しい!と思ったのですが、うちにワンちゃんは居ず・・・


しかしながら実はうちにはぬいぐるみが何人か同居中(笑)。

で、その子達に泥子さんがセーターとマフラーを編んでくださったのです♪

このボタンの部分がまたとてもキュート!


マフラーのデザインと色合いにも泥子さんらしい優しさと可愛らしさが光っていました。

2011_0305_142921-IMGP1523.jpg



陶芸やパステル画、切り絵に編み物等々、本当に多才な泥子さん。

お伝えしたサイズにもぴったりで流石!と感激。


2011_0305_142600-IMGP1503.jpg


超キュートなセーターとマフラー、本当に有難うございました!!




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

焼き菓子の空き瓶リメイク♪ 

2011/04/25
Mon. 23:29

先日お友達が可愛い瓶入りのクッキー&プチマドレーヌをお土産に持って来てくれました。

インタ―コンチの焼き菓子のパッケージがプラスティックからガラスボトルに変わったみたい♪


「usakoさんならこの空き瓶も可愛く使ってくれそうだったから♪」という言葉を真にうけたusako。

ついその気になり嬉しくなり(笑)早速デコってみました。


2011_0422_112917-IMGP2940.jpg


デコったと言ってもラインストーンを貼り付けただけですが^^;


背の高い方のボトルもラインストーンの形を変えて貼り貼り~

2011_0422_112956-IMGP2948.jpg


今はTeaを入れて使ってます♪

簡単に貼り貼りしただけだけれど、夜もライトの下でもキラキラ~

お茶を入れる時間もなんとなくウキウキしちゃいます。



可愛いボトル入りの美味しいスイーツ、本当にThank you very much!ご馳走様でした。











.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ベトナムに来て初めて知ったパーチメントクラフト。

2011_0401_155635-DSCF8252-1.jpg

友人の作品です。


パーチメントクラフトは厚手のトレーシングペーパーに色んな道具を使ってエンボス加工や針を刺したり

専用のはさみを使ってカットしたりしてレースの様に加工していくペーパーアート。

何人かの友達が習っていて知りました。


色をつけたカラフルな作品も色々あるようですが私はこの真っ白な作品に一目惚れ。

2011_0401_155725-DSCF8254-1.jpg

白一色の一枚の紙にこんなに繊細なアートを施す事が出来る人間の手って凄いなぁと思います。



2011_0401_155426-DSCF8245.jpg

このレースのような模様は、一つ一つ穴を開けて、そしてその間の1~2ミリ程の部分を

また一つ一つはさみで切って作られたなんとも繊細な手仕事の結晶なのです。

2011_0401_155446-DSCF8246.jpg

2011_0401_155512-DSCF8249.jpg

2011_0401_155035-DSCF8233.jpg


これを作った彼女はこの春に転勤が決まり、昨日他の国へと引っ越して行ってしまいました。

ホーチミンに来て出会ってからあっという間に引越しが決まり、寂しい気持ちでいっぱいだけれど、

これからも元気で、そして新しい土地でまた楽しい日々を! 本当にThank you so much!!





そしてお忙しい中、今年も白の日企画をしてくださったTUULIさん、本当に有難うございました!!



「シンプルモダンインテリア」TUULIさんのブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/tuulituulituuli






にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

余ったパンフレットと空き箱で 

2011/04/08
Fri. 21:11

昨年の年末、とあるスーパーに置いてあった商品のパンフレット。

モノトーンでとっても可愛い図柄の表紙が勿体なくて捨てられずに置いていました。

で、その可愛い図柄部分だけを切り取って黒いBOXに貼り貼り。

2011_0404_105400-IMGP2364.jpg


周りに貼ったプラスティックの黒いビーズはチョロン手芸市場で100個ぐらいで200円程(笑)。


このパンフレット、捨てられ無かったというよりは、あまりに可愛くて実は3つも貰って来ていたのです・・

ごめんなさいーーーANNAMさん!(笑)


残りの二つはお店のロゴ部分等、文字の入った部分以外を使って簡単BOXに。

2011_0404_105618-IMGP2378.jpg


紙が厚くてとてもしっかりしているのでなんとか箱として使えそうで、我ながら気に入りました。

これからもかっちょいいデザインのパンフレットをANNAMさんに期待!(笑)



そして以前作ってから増やそうと思いながらずっと作っていなかったル・トウキョウバームの空き箱利用BOX。

先日遊びに来てくれたイケメンお二人が二つも持って来てくれたので嬉しくなって作りました!

2011_0404_105632-IMGP2380.jpg

こちらはちょこっとだけ贅沢にエンボス加工の紙とスワロのラインストーンを貼り貼り。


もう一つは単純にペーパーを貼っただけの物。

2011_0404_110201-IMGP2387.jpg



合計1000円以下の材料費で地味~に家にこもり遊んでいた一日でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

蓮の花 

2011/03/21
Mon. 08:54

ベトナムの国花、蓮。

2011_0312_141320-IMGP1743.jpg


かつてホーチミンは国民を励ますため、沼地に強く真っ直ぐに咲く

美しくて気品あるこの花の様子を人間の姿に例えたそうです。


このエピソードを教えてくれた彼も他のベトナムの人達も、

みんなテレビのニュースを見て、日本は大丈夫?家族は大丈夫?と聞いてくれる。



世界中の人達が日本を心配し日本を応援している、

その気持ちがどうぞ日本の人達の心に届きますように。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-10

