usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ハロウィンの日の食卓 

2008/10/31
Fri. 00:50

日付が変わって今日は10月31日。ハロウィンですね。

LOTUSさんyossyさんが企画してくださったハロウィン祭りにお恥ずかしながら参加させて頂きたいと思います^^

ハロウィン当日の今日は残念ながらお仕事で夜も予定があるので、夜中の更新ですf^^;


さてさて。ハロウィンといえばもちろんパンプキン。

今日はそのオレンジとグリーンのカラーを入れてテーブルをコーディネートしてみました。







一応ハンドメイドがテーマのUSAKOですので、手づくりモノもいくつか。。

織部釉グリーンの四角皿と、ガラスの丸いペーパーウェイト、そして奥に見える丸い

グリーンのガラスは一日体験で作った萩ガラス。これをキャンドルスタンドに見立てて

ハロウィンのテーブルをいくつかのキャンドルで飾ってみました。

そしてこんな日にはワインも少し遊んでみようかなと思い

皮をむいたマスカットにほんの少しのはちみつをなじませて

グラスの中に入れてよ~く冷やしたワインを注ぐと、宝石のようにキラキラ光ります。




マスカットの香りがワインに移りほんのわずかに甘くなり、食前酒代わりに飲むには美味しいです。

そして肝心のかぼちゃを使ったお料理は、あまり凝った事は出来ませんでしたが

かぼちゃのニョッキを作ってみました。




蒸したかぼちゃを裏ごしし、卵黄・バター・小麦粉を混ぜて練り、絞り出し袋に入れて

少しずつに切っては沸騰したお湯の中に落として茹で、生クリームとチーズで作った

ソースを上からかけました。それだけでは少し物足りないので、こちらは市販品ですが

ポルチーニ茸の冷凍生パスタを茹でて添えてみました。





ハロウィンの日のテーブル、皆さんのおうちではそれぞれのスタイルで

楽しい食卓を囲まれている事でしょう。

そんな皆さんの食卓には、今日は一日殆どPCを見れそうになく、お伺いできそうにありませんが

明日以降、楽しみにお伺いしたいと思っております(^-^) 

それでは皆様楽しいハロウィンの日をお過ごしください☆

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2008-10

