usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

恋人達の一番素敵な季節 

2008/11/09
Sun. 10:49

先日友達の男性二人が遊びに来てくれました。話題は彼女の話で持ちきりに♪

彼にはとても好きな彼女がいるらしく、今度のクリスマスに彼女にサプライズなプロポーズをしよう

という計画で盛り上がりました。

その時には私達も感動の場面に同席出来るかもしれないので、私まで今からドキドキしてしまいます。



もうすぐ12月。私が一年中で一番好きなひと月がやって来ます。

クリスマスは恋人達にとって一番ロマンティックな季節。

街の中のクリスマスツリーやイルミネーション、デパートにはプレゼントを選ぶために肩を寄せ合い

ウインドウを覗きこむ恋人達の姿が溢れ、そんな街の雰囲気を見ているだけで

とても楽しい気持ちに包まれます。



このサプライズなプロポーズが成功して、お二人が今までで一番素敵な時を過ごせます様に。




祈りを込めて作ったメニューは




手前からささ身のたたきサラダ・ししゃもの南蛮漬け・鯛の中華風刺身。

そしてその後、常夜鍋。

「鯛の中華風刺身」は白髪ねぎ・人参ときゅうりの千切りを刺身の上にたっぷり盛り、

カシューナッツ、ワンタンの皮の素揚げしたもの、にんにくチップを散らし、

醤油・酒・砂糖・ごま油・塩・にんにくと生姜のすりおろしを混ぜたたれをかけていただきます。

ししゃもの南蛮漬けは小あじの代わりにししゃもを使って。下処理が要らないので簡単で美味しいです。

常夜鍋は、うちでは昆布とにんにくを入れて作ります。お野菜もほうれん草の他ににらを。

水と日本酒を半々入れた中に昆布を入れ、昆布から少しだしがでたらすぐ引き上げ

大蒜を6,7片入れて煮込んでおいてだしを作ります。

そこにほうれん草と、にらを入れて、豚ロースをしゃぶしゃぶしてポン酢で頂きます。

最後には溶けたにんにくと豚の旨みが良いスープとなり、ラーメンとねぎをたっぷり入れて

とんこつらーめんが楽しめます。

一枚目写真 ブルーの四角い小鉢:USAKO作
二枚目写真 大皿:主人作
      手前二つ中鉢:USAKO作
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2008-11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。