usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

12月の誕生石 

2008/11/19
Wed. 16:31

12月の誕生石でよく知られているのはトルコ石(ターコイズ)ですがもう一つ、

日本ではラピスラズリも誕生石とされています。

誕生石を身につけると良いことが起こると言われているので、12月が誕生月の私はかねてから

これらのストーンのどちらかでアクセサリーを作ってみたいなと思っていました。

でも、どちらの石も繊細にカットされた物はとても少なくて、

私のようにワイヤーを巻いて作るには不向きな形のものばかりしか見かけなかったのですが

今回やっととても綺麗なカットのラピスラズリを見つけました。

ラピスラズリのブリオレットカットです。




ラピスラズリ。12月の誕生石。

古代は群青色の絵の具を作るためにも欠かせなかったという深い青色のラピスラズリ。

エジプト・ツタンカーメン王の黄金のマスクの目の周りにはこの石が使われています。

愛と美の女神アフロディーテとも関係が深く、恋人達の愛と夢を守るストーンとされています。

語源はラテン語で石を表す「lapis」と青を表す「lazuli」。まさしく青い石という名前の石で

その青色は夜空を連想させる深い青。

昼間の青い空も好きですが、夜空の深い青い空はそれ以上に好きかもしれません。

今までに見た一番青い美しい夜空は、学生の頃に親友と沖縄まで船で旅した時に

その船の甲板から見た夜空。深い青い空に次々と流れる星をあんなに沢山見たのは初めてでした。

後はエジプトのアスワンでみた夜空かな。


このラピスラズリでシルバーのイヤーフックにつけるトップを作ってみました。




ラピスラズリとミスティックトパーズのイヤーフックチャーム

使用天然石
ラピスラズリ ブリオレットカット 7mm
ミスティックトパーズ ライスカット 10mm
チェーンの長さ 2.5cm
チェーン・ワイヤー シルバー925 ロジウムコーティング


来月にはひとつ歳をとってしまいますが(あんまりとりたくないけど 笑)

何か良い事があります様にと願ってこのアクセサリーを愛用したいと思います。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2008-11

