usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

鯛の木の芽味噌焼き 

2009/04/20
Mon. 19:22

西洋のハーブも大好きですが、それよりもっと好きなのは日本のハーブ達。

紫蘇・山椒・山葵・生姜・芹・浅葱等はどれも大好きな食材。

日本の誇るべきハーブ達ですね♪


先日はこの時期時々作る鯛の木の芽味噌焼きを作りました。




山椒の若葉である木の芽。とても香りが良いですよね。

レシピは「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」からです。

木の芽の香り、玉ねぎの甘みと香ばしいお味噌が美味しい一品です。

こちらも簡単。 木の芽味噌を作っておき、フライパンで焼いた鯛にかけて

もう一度グリルで焼き目をつけたら出来上がりです♪




☆鯛の木の芽味噌焼き☆ 上沼恵美子のおしゃべりクッキングより
材料
鯛の切り身 4切
木の芽味噌
(木の芽 30枚 玉ねぎ1/2個  白味噌 100g
 卵黄 1個   砂糖 大匙2 煮きりみりん 大匙1・5
 薄口醤油  小さじ2)
塩・胡椒・サラダ油

作り方
1.玉ねぎはみじん切りしフライパンで甘みが出るまでしっかり炒める。
2.木の芽味噌を作る。
  すり鉢に木の芽を入れてよくすり、白味噌・卵黄・残りの調味料の順に加えすり混ぜておく。
  1の玉ねぎも加える。
3.鯛は塩胡椒し、フライパンにサラダ油を熱し焼く。
4.耐熱皿等に3の鯛を乗せ2の木の芽味噌をかけてグリル等で焼き色をつける。







.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009-04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。