usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

母の日 

2009/05/09
Sat. 21:19

明日は母の日ですね。

母とは数年前までの約10年間、離れた場所で暮らしていたので、年に数回帰省する時以外は

ゆっくり話したりする時間もなかなかなかったのですが、今は一時間で行き来出来る位の距離に居るので

時々一緒に食事に行ったりお互いの家に泊まったりしています。


うちの母は娘の私が言うのも何だけれど超がつくぐらいの真面目。

ずっと専業主婦で家事だけを一生懸命やってきたような人。

それなのに、言う事が時々ちょっと大胆というか一風変わっていて

今思い返しても私の記憶に強く残っている発言がいくつかあります。


一つは私が大学生の頃、マニキュアを塗り始めた私の爪を見て何を言うのかと思えば

「薄いピンク?へぇ~~。私なら思い切って真っ赤を塗るわ。その方がかっこいい」と発言する母。


娘の私の方がびっくりで、普通の親ならまだ学生の私が真っ赤なんかを塗ろうものなら派手すぎる、

と止めるんじゃないのかな…と思いながら黙って聞いていた記憶があります。



二つ目も学生の頃。 習い事に関しては私の好きな様にさせてくれて何も口出ししなかった母が

一度だけ、これを習いなさい!と強く言ったものがありました。それは「歩き方教室」。

普通の親ならお茶やお花を勧めるのでしょうが、歩き方教室、というところがちょっとうちの母っぽい。


私が学生の頃といえばもう随分前だから(あぁ。歳がばれる!笑)その頃はまだそんな教室は少なくて

歩き方に関して私の意識も薄くて、「そんなのいいよ」と何度も勧める母の言葉を無視してしまったのだけれど

今となっては母の言う事を聞いておけば良かったとつくづく後悔しています。言う事をきいて通っていれば

もう少し美しく歩けるようになっていてこんな私でもちょっとは綺麗に見えたかも(笑)。。



そんなちょっと大胆だった母ももういい歳になり、最近は洋服を買いに行っても一人では決めかねるようで

いつもついて来て欲しいというので先日もジャケットを一緒に買いに行きました。


母が選ぶ色といったらベージュや薄い色ばかり。。 自信が無いから、という母。


あの若い頃、ちょっと大胆だった母の感覚がそんな風に変わってしまったことに少し寂しさを感じながら

母に私は濃いピンクにホワイトのパイピングのついたジャケットをつい勧めてしまいました。

さて、試着してみると意外と顔映りもよくて、お店の方も絶対これがいい、と口を揃えて勧めてくださいました。

結構な歳になって、濃いピンクを着ようと思うとちょっと勇気がいるのかもしれないですが

下品にならずにすっきりと自身をもってそういう色を着こなしている方を見ると、同じ女性の私の目から見ても

とても素敵に写るので、母にもそういう風に堂々と着こなして欲しいなと思います。 


今までは母には、細いチェーンのをつけるにはかえって首元が目立ってしまうかな、と思い

軽いビーズタイプの大き目のもので作ったボリュームのあるネックレスをプレゼントしていたのですが

ジャケットに合わせて下に着る白いカットソーを試着している母の姿を見ていて、

細いチェーンのものも自信を持って身につけて欲しくなって、母の日にネックレスを一つ作ってみました。




ストーンだけは小さすぎずボリュームのある方がいいのかなと

少し大きめの宝飾用ルースに穴あけ加工されたものを選んでみました。

先日母にはもう渡したのですが、綺麗、と言って喜んでくれました。



ローズクオーツのソリティアネックレス
使用天然石:ローズクオーツ マロン バーストカット 10.4mm
      クリスタル ボタンカット 5mm
チェーン・ワイヤー・その他金具:全てK14GF チェーンの長さ:38cm+5cm

ローズクオーツの石言葉は「愛・優しさ」。若さと健康を保つと言われています。

「愛の石」として崇められてきた石で愛と美の女神アプロディ-テに捧げられた花、ロ-ズにたとえられ

「永遠に枯れない花」と賛美されたそうです。


父が亡くなってしまった今、母には娘の私にとって優しく真面目な母で居て欲しいと同時に、一人の女性として

いつまでも自信を持っていて欲しいし、いつまでも綺麗でいたいという心を無くさないでいて欲しいなと思います。




このカードの絵にあるように、いつまでもお洒落を楽しんで、そして人生を楽しんで貰えたらと思います。






.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009-05

