usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

最高でした♪ 

2009/07/29
Wed. 16:59

週末から北海道に行って来ました。

仕事で先に札幌に行っていた主人に後から合流して札幌、洞爺湖、函館と周りました。

札幌には夕方着だったので夕食を食べるぐらい。

翌日は景色も大好きで行きたいお店やレストランもあって滞在ももう三度目の洞爺湖へ。

今回は雨が降っていましたが、夜は一応上がって湖も綺麗に見れました♪


ここ三年ほど続けて行っている北海道。結構あちこち周ったのですが、最終日はその中でも

まだ行った事の無かった函館へ。以前からあの夜景は一度見てみたいなぁと思っていました。

ところで函館と言えば!!

ご存知の方も多いと思いますがブログでずっと仲良くして頂いている


いつもブログで拝見するお料理は本当に美味しそうでいつか一度頂いてみたいなぁと

ずっと思っていたのでこの機会に是非!ということでランチに行かせて頂いてまいりました。

ブログを通じてどなたかとお会いするのは初めてだったので、なんだか恥ずかしくて

最初は秘密で行こうかな~なんて思ってもいたのですが、結局事前にご連絡して予約させて頂きました。

こういう時、「初めまして」とご挨拶すれば良いのか「こんにちは」と言えばいいのかなんだか迷いますね(笑)

さてさてお昼丁度ぐらいに到着したお店で頂いたのはこんなに素敵なお料理の数々!!




車なので飲めないUSAKO達の為にノンアルコールの食前酒まで用意してくださいました♪

メニューを簡単にご紹介♪

・ボタン海老とずわい蟹・キャベツ・グレープフルーツのフランボワーズ風味&
 平目と京湯葉・軽い生姜とわさびの香りの二つの味わいのビッキーエレ 
・牛タンとフォアグラのモザイコ
・冷たいトマトとバジルのカッペリー二・帆立と烏賊を添えて
・インドマグロ大トロを香りを含めた3種類の調理法で
・スペイン産イベリコ黒豚プレサイベリカ・いくつかの味わいで

写真からその素晴らしさが上手く伝わるかどうか分かりませんがお料理のお味はもちろんの事、

盛り付け演出も本当に素敵で、前菜もカッペリー二も氷の上にガラスの器を重ねてあって見た目も凄く綺麗で

冷たいものは冷たく!という感じで本当にどれもこれも美味しかったです。

マグロ大トロ三種はフリーズドライの三つのお味のお醤油で頂くのですが、一つは瞬間燻製という調理方法で

その場でガラス蓋を開けるとチップの香ばしい香りも楽しめてしまうのです。これには驚きでした!

本当にどれもが美味しくて、車で飲めないのが本当に残念で次回は是非夜にゆっくりおじゃまして

ワインと共に頂きたいお料理の数々でした。

そしてその中でもこちらがウワサの牛タンとフォアグラのモザイコ 。




ネットで予約殺到のこのテリーヌは本当に絶品で、なんとも濃厚なのにしつこくない感じで

流石名シェフの作り出されるテリーヌ。予約殺到なのも納得です。

モザイコ&シェフについても詳しくはこちらでどうぞ♪→http://www.order-cheese.com/order/g5129.html

本当にこんなすばらしい御料理の数々を生み出されている名シェフ、どんな方なのかといいますと…

こんな素敵な方です♪





デルアルバさん。お約束通り(笑)お写真のせちゃてゴメンナサイ~!


そして御料理の後はワゴンで運ばれてくるデザートとティーなんですがこれがまた素晴らしくて。

ケーキも全てシェフの手によるものです。




女性にはワゴンで運ばれてくる可愛いスイーツの中から好きなものを選ぶのは至福の時♪

そして私が思わず可愛い~!と叫んでしまったのは小さいガラスのカップに入れられたハーブティー。

一つ一つに茶葉の名前が手書きで書かれていて細やかな心のこもったサービスが素晴らしくて。

お好きなものをどうぞ、とこちらもトレイに載せて持って来て頂けて好きなフレーバーを選べるのです。

更に選んだ茶葉がガラスのポット&キャンドルで温めるウォーマーでサーブされた時には、

最後の最後まで楽しませて貰えるんだな~とホント感動モノでした。

お口直しのシャーベット、そして最後の生チョコまで可愛い過ぎます。


私は専門家では無いのでお料理がいかに素晴らしいかなかなか上手く伝えられないのですが、

昔良く行っていたお店のマスターが「本当に美味しいお料理は、最初の一口を食べた時にではなく

最後の一口を食べ終わった時に真底、ああ、美味しかった!と言えるお料理」と言っていたのを思い出しました。




お料理を食べ終わると、外は来た時には降っていなかった雨が降り出していました。

でもそんな事にも気付かないぐらい、至福の時間を過ごさせて頂きました。

お料理も盛り付けも演出も、そしてシェフ・スタッフの皆さんのとても感じの良い温かく心のこもった応対、

最後の最後まで一つ一つ丁寧に作られたお料理・デザートは何もかも最高で

最後の一口を食べ終わって、「ああ、本当に美味しかった。馳走様でした!」

そう、いいたくなるレストランでした。


シェフ、そしてスタッフの皆さん、最高に美味しいお料理と最高のサービスを本当に有難うございました!!

雨で函館の夜景は見れなかったけれど、おかげさまで函館はまた訪れたい大好きな町となりました。



イケメンシェフ、スタッフの方も美男美女揃いの最高に美味しいイタリアンレストラン、
函館イタリアンANTICA OSTERIA DELL’ALBA公式ブログへはこちらから♪→








.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009-07

