usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お家でタイ料理♪ 

2009/08/16
Sun. 20:57

ブログで仲良くして頂いていているロスのbabychikaさん。 クロック(石臼)もご自宅にあったりと

いつも本格的でとっても美味しそうなお料理を沢山作っておられるのですが、

先日お見かけしたヤムゴーヤサラダがとっても美味しそうで、これは絶対に作ってみたいなと思い

私はクロックも持っていないけれど作れるかしら?とお尋ねしてみたところ、

無くても作れるよ!と丁寧にアドバイスしてくださったので、早速お家でタイ料理に挑戦♪




babychikaさんが詳しいレシピを載せてくださっているのですが、パクチーの根と茎をすりつぶし

にんにく、レモン汁、ナンプラー、チリソース、砂糖などを加えて作る

この甘辛いエスニックなドレッシングが本当に本格的タイ料理のお味で、

自宅でこんなお味が出せちゃうんなんて感激でした!!




ところでこのサラダ、Chikaさんはゴーヤをメインに作られていたのですが

画像からお分かり頂けると思いますが、なんと@実は私、メインのゴーヤーを買い忘れ@@

作っている途中で気づいたのですが、それからもう一度買い物に行く気力が無くて

鶏肉や紫玉葱、胡瓜、トマト等の他の材料をたっぷりめにしてそのまま作りました@

なのでヤムゴーヤサラダもどきになっちゃいまたが(笑)しかし!!本当に美味しかったです。

今度作る時はちゃんとゴーヤも入れて、また海老&春雨等他のアレンジでも是非作ってみたいと思いました。


そしてこの日のもう一品はタイ風グリーンバジルカレー。




Asian Home Gourmetシリーズのペーストを使い簡単に作りましたが、最近のペーストは侮るなかれ。

本格的なお味で結構美味しいです!

暑い夏にはタイ料理、やっぱり美味しいですよね♪


Sachiさんの所で入会させて頂いたAsian Food Club




この楽しい会でも色々勉強させて頂いてこれからもお家でタイ料理、時々実践したいと思います♪



とっても美味しいレシピを教えてくださったbabychikaちゃん♪丁寧にアドバイスも頂き本当に有難う~!

いつも美味しいエスニック他色々な美味しいレシピ満載なので皆さんも是非遊びに行ってみてくださいね♪

babychikaさんの「ロス、LAのご飯とLife By Babyc」はこちらから→








.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009-08

