usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

新しい感じ? 

2009/09/23
Wed. 10:45

もうひと月以上前になりますがウッキーさんの記事から遊びに来てくださったRワインさん

コインパールを使ったネックレスを作って欲しいとの事でした。

どんな感じなのか具体的にお伺いしてみたところ、黒っぽいスネークチェーンを使ったロングネックレスとの事で

私の頭の中にはパールとスネークチェーンのような少しハードなイメージの物を組み合わせるというのが

最初ピンと来なくて、実は断ろうかと思ったのです。(Rワインさん、ゴメンナサイ!)

でも、その時丁度他の方からご依頼いただいていたドロップパールのアクセサリーを作っている最中で、

目の前のパールを見ていたら、ん?悪くないかも。もしかしたら結構カッコイイかも?

という気になってきて、使えそうなチェーンを調べてみることに。

しかし、スネークチェーンはパーツとしてなかなか入手出来そうに無いし、出来たとしても

私が作っているようなワイヤーでつなぐのは無理そう。やっぱり無理か、と思いながら

似たような感じで作れないかな~とリンクバータイプのチェーンをRワインさんに提案してみたところ、

それで作ってくださいとの事でしたので、早速パーツを取り寄せて作ってみることにしました。


黒いチェーンは無かったのですが、シルバー925にロジウムコートを施してあるこのチェーンは

白っぽいシルバーよりは少し黒っぽい感じです。

そして何度か画像を見て頂いてパールの個数や間隔等を一緒に相談しながらこんな風に出来上がりました。



コインパールのロングネックレス
使用天然石:淡水パール(コイン型) 10mm
チェーン(リンクバー)・ワイヤー・その他金具:全てシルバー925(ロジウムコーティング)
全長80cm


そして出来上がった画像をお見せしたら、ワッカタイプのピアスも一緒に作って欲しい、との事で

これもまたRワインさんの書いてくださったデザインを基にパーツを探し、こんな風になりました。



コインパールのピアス
使用天然石:淡水パール(コイン型) 10mm
ワッカパーツ 25mm
ピアスポスト・キャッチ・パーツ:全てシルバー925(ロジウムコーティング)


こちらのパーツはネックレスと同じ色合いにする為に全てメーカーさんで特別にロジウム加工してもらいました。

加工に3週間程かかったのですが、パーツが上がってくるのを待っている間、私も凄く楽しみで

最初の気持ちのまま断らなくて良かった、作ってみてよかったと、

私にとってはちょっと新しい感じ?の作品に仕上がりました。





お洋服は濃い紫が多いとRワインさんの記事にあったので、

ラッピングリボンはパープルを使ってみました。





そうそう、丁度いい機会なので書いておきたいのですが、私が作らせて頂いたアクセサリーについて、

ブログを通じてオーダーしたからと言って必ず記事にしなくちゃいけない、なんて

もしもそう思って下さっている方がいらっしゃいましたら、それは全然違いますので~!

usakoはそんな事は全く気にしていないし、勿論記事にUPしてくださったらそれはとても嬉しい事ですが、

して下さらなくても全然問題ないですし、とにかく作った物を身に着けて頂ける事、

そして気に入って貰える事が何よりusakoにとっては嬉しいことです。


Rワインさんもこの度記事の事を気に掛けてくださっていました。

私がお名前を出して記事にする事に関しては、より一層アクセサリーに愛着が湧くかも!

と言ってくださったので、この様にUPさせて頂く事となりました。

下手な作品ばかりではありますが、自分が作ったもの全部を記録に残しておきたいという気持ちもあり、

ブログを続けているのもあるので、全ての作品は記事にさせて頂けると嬉しいですが

どなたからのご依頼で作ったものかはオフレコで!というのも勿論勿論、OKです!



話はちょっとそれちゃいましたが、Rワインさん、この度は素敵なデザイン、有難うございました!

ちょっとカッコイイ感じのパール、なかなかいいですよね!

お陰様で私もお気に入りの作品になりました♪



まさしく毎日そうありたい!!と思うそのままのタイトル!「ワイン飲んで楽しく」の

Rワインさんの楽しいブログはこちらから→


シルバーウィーク最終日。 今日もワイン飲んで楽しく過ごしましょう~♪












.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009-09

