usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

サラダ感覚で食べる餃子とパスタ♪ 

2009/11/29
Sun. 12:15

ここの所ちょっとお料理もサボりがちですが、前に作った二品upします♪

一品目は「男がつくる居酒屋料理」という本のレシピで時々作っている変わりぎょうざ。




餃子に関しては絶対焼き!というusakoなのですが、家で食べる時は本当に沢山の個数を作り、

ホットプレートで焼きながらただひたすら嫌という位の量を食べます(笑

でも最近は昔よりもやはり食べる量が少し減ってきたのかいつも余ってしまい、

残りの冷凍した餃子を利用して何か違う一品をと思っていた時にこのレシピを見つけ、

以来餃子が余るとこれを作ります。


作り方は簡単で、茹でた餃子に、泡がたつぐらいに熱したゴマ油を回しかけ、

白髪葱・千切りした大葉・カイワレ・刻み海苔を散らして、たれ(醤油・酢・ラー油)をかけて出来上がり。

この時は下にサラダ水菜を敷いてみましたが、餃子の個数はそんなに無いのに結構食べ応えもあり、

焼き餃子と目先がまた変わりなかなか美味しい一品です。



そしてもう一品。

以前お友達から貰ったカラフルパスタをサラダ風にしてみました。




サーモンや貝柱etc.のシーフードと茹でてさましたパスタを合わせて冷やしておき、

カシスマスタードで作ったドレッシングをかけてみましたが、こちらはワインによく合う一品となりました。

やっぱりこのMarellaパスタ、茹でて盛り付けてみると色も形も本当に可愛いのですよね♪



さてさて、心を入れ替えてまたお料理も頑張らなくちゃと思いますが気がつけばもうすぐ忘年会シーズン。

夕食の要らない日も多くまたまたおサボりがちな日々が続きそうです(笑)



今日はリコメ出来そうに無いのでコメ欄閉じさせて頂いておきます~スミマセン!!m(__)m








.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009-11

