usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お餅で作るオニオングラタンスープ 

2010/01/12
Tue. 10:04

昨日は今年に入ってセールで買った新しいクロスをテーブルに敷いてみました♪






ちょうど鏡開きだったで、余ったお餅で何か一品作ろうかなと思っていたところ、

とっても美味しそうなお餅入りのオニオングラタンスープをyossyさんもりもんさんの所で拝見!

昨日早速作ってみました♪





オニオングラタンスープを作り、焼いたお餅・チーズを乗せてオーブンで温めて作るこのスープ、

もりもんさんが記事で詳しくレシピを書いてくださっていたのでその通り作りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/morimon2007/58924246.html


こちらで拝見した仕上げに振っておられたあらびき黒胡椒をプラスして作りましたが、

これがまた一味ピリッと更に美味しくしてくれたような気がします。


以前りんりんさんから頂いたFloydのナプキンリングは、

大きさがちょうどだったのでスープ用スプーンレストに使ってみました♪





バゲットで作るよりこちらの方が個人的には好みかもと思うぐらい美味しかったこのスープ、

お正月明けのこの時期でなくても、お餅を買ってしょっちゅう作ってしまいそうなお味でした♪









.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-01

