usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

山芋ポン酢だれで食べるしゃぶしゃぶ 

2010/02/08
Mon. 18:29

他ブログですが 「野菜好きな夫のための食卓」・ゆうももちさんという方の記事でお見かけした、

山芋ポン酢だれで食べるしゃぶしゃぶというのがとても美味しそうだったので作ってみました。




具材は普通に豚ロース肉と水菜・人参・お豆腐etc.、そして私は数種類のきのこをたっぷり入れてみました。




ポイントのタレは、すりおろした山芋にポン酢を入れ、


器:USAKO作

一味を入れます。 柚子を入れたりカボスを絞っても美味しいかな?と一緒に用意してみました。




この写真の「日本で一番辛い黄金一味」はけんたろうさんが紹介されていて、

随分前に教えて頂いた物だったのですが、やっとこの前買いました。

赤唐辛子ではなく「黄金」と呼ばれる黄色い唐辛子から作られているそうで、

辛さは赤唐辛子の10倍とか。 タレに入れても赤くないのでお写真では全然分かりませんが、

実はかなりたっぷり目に入れました。本当に辛い!!

でも辛いもの好きのusakoは一度でこの一味にはまっちゃいました♪普通のではもう物足りないかも(笑)


けんたろうさんと言えば私が尊敬するお料理ブロガーさんのお一人。

ほぼ毎日UPされていらっしゃる幅広いジャンルのプロフェッショナルなお料理は

本当に見ごたえたっぷり!

けんたろうさんの「けんたろうの食道楽」へも是非遊びに行かれてみてくださいね♪
http://blogs.yahoo.co.jp/ken_taroii




山芋ポン酢だれをからめて食べると普通のしゃぶしゃぶと一味違ってとても美味です。

風邪では無いのですがアレルギーのせいか最近ずっと咳が止まらなくて

ちょっと体力を消耗し気味なので、そんな時にはこのお鍋はとても良いかも♪

山芋、そしてきのこたっぷりのお鍋は免疫力もアップしてくれそうなお鍋でした。









.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-02

