usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

海の白い宝石 *モノトーン倶楽部*白の日 

2010/04/06
Tue. 00:02




去年の黒の日(9月6日)から早いものでもう半年以上が経ち、今日は白の日の4月6日。


モノトーン倶楽部の白い物をUPするという日です。


前回の黒の日には慌てて黒いストーンで何点かアクセサリーを作ったのですが、

今回は白の日の為に、ここ3ヶ月ぐらいかけて少しずつ作っていました。

そしてアクセサリーを作るにあたり、今回初めて自分なりにテーマのような物を決めてみました。

「月明かりの中の真珠」



スティックパールとレインボームーンストーンのロングネックレス
使用天然石:淡水パール スティック 14mm~21mm
レインボームーンストーン ブリオレットカット 5mm~8mm ボタンカット 3.5mm~4mm
ワイヤー:K14GF
ネックレス全長 78cm

海の白い宝石・真珠。月のシンボルとされ月の雫とも形容されてきた真珠と、

古代から月の光が宿ると信じられきたムーンストーン。

お月様の明かりの中で見るパールを思い浮かべながらネックレスを合計3点、作ってみました。




使用天然石:レインボームーンストーン カボション  9mm
アコヤパール ケシ 3mm~4mm
チェーン・ワイヤー・その他金具:K14GF
ネックレス全長:38cm+10cm トップ垂れ下がり部分:10cm

こちらはチェーンを長めに垂らしたショートタイプです。




そしてアコヤパールと大小様々のボタンカットのレインボームーンストーンをひたすらワイヤーで繋いだ

ミドルレングスのネックレス。



使用天然石:レインボームーンストーン ボタンカット 3.5mm~6mm
アコヤパール ケシ 3mm~4mm 
ワイヤー・アジャスター・その他金具:K14GF
ネックレス全長:55cm+15cm




最近はこの3本を重ねて着けている事の多い私です。



今日4月6日に何をUPしようかと考えた時に思いついたパールとムーンストーンのアクセサリー。

「白の日」のこの企画が無ければ、作る事もなかったかもしれないし思いつかなかったと思います。

それもこれも毎年楽しい企画をしてくださるモノトーン倶楽部の皆様がいらっしゃるからこそ!

この企画に本当に感謝です。今回も参加させて頂き本当に有難うございました。


白の日及びモノトーン倶楽部については「シンプルモダンインテリア」TUULIさんのブログにて!
http://blogs.yahoo.co.jp/tuulituulituuli







.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-04

