usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

最近の私の作るスタイル 

2010/05/28
Fri. 14:00

最初は自分ひとりでデザインを考えて作っていたアクセサリーだけれど、

ブログのお友達等から少しずつご依頼を頂くようになってから、

最近はその方のお好きな石やデザイン等をお聞きして相談しながら作らせて頂く事が殆ど。


メールのやりとり等で細かい感覚までちゃんと伝わりあうのかな?等と最初少し戸惑う事もあったけれど、

今は自分はこういうスタイルで作らせて頂くのが一番好きかもしれないな~と思います。


以前作っていたパールxアイオライトの組み合わせを気に入ってくださったマコさんからご依頼頂きました。



アイオライトxパールのロングネックレス
使用天然石:アイオライト ブリオレットカット 7mm ボタンカット 3.5~4.5mm
淡水パール 丸ポテト 3~3.5mm
チェーン・ワイヤー・その他パーツ:全てシルバー925(ロジウムコーティング)
ネックレス全長80cm+5cm

前のとは違って今度はアイオライトをメインに小さなパールを配置した華奢な感じのロングネックレス。

今回トップ部分に入れたアイオライトは約7mm。

アイオライトはビーズ状の物では大きいのがなかなか手に入らなくて、

最初、ロングタイプに入れるには小さすぎるのでは?と思ったのですが、

マコさんのご提案通り入れてみるとこれがまた意外とマッチして全体のバランスもいい感じになりました。





今回のマコさんのご提案もそうですが、このネックレスの元となるロングネックレスを

Hitomiさんからご提案を頂いた時も、パールには白っぽいシルバー925そのままの方が合うと

勝手に思い込んでいた私は、最初少し黒っぽい色合いのロジウムコートシルバーを使う事を躊躇。

(シルバー925が変色した時、デリケート素材であるパールを挟んだデザインだとシルバークリーナー液に漬けられない為、ロジウムがベターなので)

でも、そういうリクエストがあるのだからと、少しだけ試作してみると全然悪くなくて

こちらはこちらでキリっと締まった感じ。

その後ロジウムコートシルバーXパールの組み合わせを気に入ってくださる方が多く

幾つもこのタイプを作らせて頂く事となり、色んな方のご意見を聞きながら作らせて貰うという事が

いかに貴重なのかを最近ひしひしと感じている私です。


実際やってみる前に自分自身の思い込みだけで、これは合わないと頭の中で排除してしまっている事が

いかに多いか、ですよね。






マコさんのお陰でトップに入れたキュートなサイズのアイオライトが、

大きい粒を入れるより逆にその一粒の存在感が出る仕上がりになったような気がします。


昨日マコさんも素敵な記事してくださいました。→http://blogs.yahoo.co.jp/yta_mako/59921427.html

本当に有難うございました!


自宅のサロンでフラワーアレンジメントとフードスタイリングのレッスンをされておられ、

百貨店等での展示販売も手がけられているマコさんの素敵ブログ

「~Mako's French Life Style~」はこちらから♪
http://blogs.yahoo.co.jp/yta_makohttp://blogs.yahoo.co.jp/yta_mako






ブログ村ランキングに参加しています→日本ブログ村ブログランキング









.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-05

