usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ベトナムのラッピング用品とBOXで 

2010/06/22
Tue. 10:27

先日、在住日本人の方とお会いする時にお土産代わりにプチネックレスを作って持って行きました。

ストーンとパーツはハンドキャリーで持って来たのですがラッピング用品は船便に乗っているので

急きょこちらで調達。4月に家探しに来た時にちらっと見たダイヤモンドプラザ(こちらのデパートで

規模は少し小さめです)のラッピングコーナーに行ってペーパーとリボン2種類を買ってみました。




以前記事にUPしていた市場の近くのリボン屋さんだとかなりお安かったのですが、そこはやはりデパート。

お値段は日本並みでしたがペーパー自体はかなり厚手でしっかりしていて上質な感じです。

ベトナム製なのか、それともタイや他の国からの輸入品なのかな?


急きょ作ったネックレスはローズクオーツにレインボームーンストーンを合わせてみました。



使用天然石:ローズクオーツ ブリオレットカット 9mm
レインボームーンストーン ボタンカット 3mm
チェーン・ワイヤー・その他金具:全てK14GF
チェーンの長さ:38cm+5cm




ランチに行った時にお渡ししたら喜んでくださったみたい♪



そして今日これから会う、知人を介して出会ったベトナム人の女の子へのプレゼント用に作ったネックレスです。

以前作ったこのタイプ気に入ってくれたみたいなので同じパターンで作りました。



使用天然石:クリスタル 宝石カット ペアシェイプ 8mm
マルチサファイア ボタンカット 2.5mm
チェーン・ワイヤー・その他金具:シルバー925
チェーンの長さ:38cm+5cm




そしてパッケージも殆どハンドキャリーしなかったので、 なんとかこちらで調達できないかと色々探し

結局アンドンプラザの中のジュエリー店で、どこかアクセサリー用のBOXを扱うお店は無いか尋ねると、

近くにいたお客さん(多分ベトナム人)が数件先にあるよと親切に教えてくれました。




教えて貰ったお店はジュエリーBOX・クリーナー等ジュエリー用品を専門に扱うお店でした。

こちらもそういう卸のようなお店があるのですね~。そして身振り手振りでなんとか箱をGET。


紙のしっかりしたジュエリーBOXは日本程良いものがなく、ぱっと見が綺麗でも中の貼り方が雑だったり

私が見たところではちょっと使いづらそうでした。

しかしプラスチックケースはなかなか使えそう~日本のと質は変わらなさそうです。

通常はストーンを入れるこちらのプラスチックケーを代用。 いくつか購入しました。

価格は日本よりやや安いかな?という程度でしたが、これならなんとか使えそうです。








今日はこれからこれをプレゼントする日本語の出来るベトナム人の方に携帯SHOPに付いて行って貰ってきます。

こちらに着く前に携帯を準備しておいてもらったのですが、日本語でサイトを見たりメールを打ったりが

出来ずに困っていたら、なんと携帯電話SHOPで日本語のフォントをインストールして貰えるそうです。

で、ベトナム語でそれを説明できないから、彼女がわざわ付いて行ってくれるそう。有りがたや~


ところで携帯と言えば、私のこちらの携帯はNOKIAなんですが、iPhoneもとても人気です。

ベトナムでも800ドルぐらいするのにもかかわらず現地の人でも持っている人を結構見かけます。

平均給与と比べるとかなり高価だと思うのですが、携帯はステイタスの一つのようですね。

注意しないといけないのは電話している途中に後ろからひったくられる事も多いそう。

そっか。BAGや財布・カメラだけでなく、携帯もスリに狙われるんですねf^^;

ちなみに日本で買ったiPhoneを持って来ている人は、街の中に結構沢山ある無線LANの使えるCAFEなんかで

サイトを見たりして楽しまれているようです。 なるほど、そうすれば日本の携帯でも

無料でインターネットを楽しめるというわけですね。

日本のDocomo携帯も一応そのまま持って来たけどiPhoneに変えたくなってきましたf^^;


今日行くこちらの携帯SHOPの様子なんかもまた記事に出来たらいいな~と思っています♪








ブログ村ランキングに参加しています→ 日本ブログ村ブログランキング






.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-06

