usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ホーチミンお散歩♪バーチウ市場と日本食 

2010/06/27
Sun. 23:05

昨日土曜日はうちから車で10分ぐらいの所にあるバーチウ市場に行って来ました。




ホーチミンの街には信号がところどころにあるのですが、ほぼ無視状態(笑)。

ここは大きめの交差点なのでちゃんと止まってくれるバイクや車も多いですが、

ひっきりなしに続くバイクと車を手で制しながら道を渡ります。

最初は凄く怖かったけれど最近はなんとかうまく渡れるようになって来ました♪

で、そんな風に交差点を渡るとこちらが市場の入り口。




ベトナム語で市場はCHO(チョ―)。 チョ―・バーチウ(バーチウ市場)です。

こちらの市場はベンタイン市場のように、生鮮食料品だけでなく

雑貨や金製品のアクセサリー等も売られている結構広めの市場でした。

食料品コーナーを歩いていると干物屋さん発見~!




するめいかの干物です。小さい時、毎日のように父がお酒の肴にあぶって食べていたのが懐かしい~!


こちらでは干物もよく見かけ、近くの屋台でもその場で天日干しした物を炭火であぶっていたりします。


そしておばちゃんがその場で揚げている厚揚げ! あまりに美味しそうなので一つ買いました(約10円)。




食料品売り場のほかにここの市場にはフォー屋さん等食事出来るお店もいくつかあって

こちらは何やらお米のような物とお肉を葉っぱで巻いたちまき風のものをおばさんが焼いていました。

香ばしくてとても美味しそう~これはなんていう食べ物なんでしょう?まだ分からないものだらけです。




そしてその並びにはバインセオのお店が。




ちょうどお昼時だったのでこのお店で本場のバインセオを初めて食べました。




中の具はもやし・海老・豚肉・玉ねぎ等。薄めの皮は外側はぱりっとしていて、その作り方は

お好み焼きに例えると関西風というより広島風という感じでとっても美味しかったです!

甘辛いヌクマムのタレにつけて食べるのですが、テイクアウトしてお好み焼きソースで食べるのもいいかも♪

お昼御飯を済ませた後は、夕食用のお鍋をの材料を買いました。

ベトナム料理は美味しいのですが、このところ続いていて日本の味の禁断症状でしたf^^;


お野菜は白菜・白ネギ・菊菜・しめじ・えのき。結構日本と同じ種類が揃います。具は鶏肉・蛤・海老。




テーブルコンロはMETRO(ドイツ系大型スーパー)でゲット。

スーパーには、お味はさして美味しくはないですけどこういう日本のお豆腐も普通に売られています。





日本でこういうお鍋を簡単に作って食べれていた事がいかに有難い事だったかとつくづく思います。

食材はまあまあ揃うのですが、材料集めにはそれなりに色々苦労があって、

こちらでは鶏肉は一部の日本食材店等以外では普通は骨付きのものしかありません。

なのでこの日も自分でもも肉の身をはずしてカット。

そして本当はうどんすきにしたかったのですが、うどんは日本食材店までいかないと手に入らないので、

昨日は色々回って力尽きてしまいそこまで行く元気がなくなり諦めて普通の寄せ鍋にしました。


付き出しは先日ベンタイン市場で買った銀杏を炒って、後は買った厚揚げを焼いて生姜醤油で。

そしてあぶったするめいか。 




これはむちゃくちゃ美味しかったです! 我が家のお酒のアテの定番になりそうです♪



ちなみにお鍋のお出し・お醤油やみりん等の日本の調味料はこちらで買うととても高いです。

600mlのみりんが一本750円もしました@

だから日本食をこちらで家で作って日々食べようと思うと食費は結構高くつきます。

いかにローカル食材を上手く利用してお料理を作るかが主婦usakoのこれからの課題となりそう~(笑)




そうそう、バーチウ市場の感想ですが広くて雑貨とかもあって便利は便利なのですが、

生鮮食料品、特に魚介類はオールドマーケットの方が水槽に入って新鮮なものが多いかなと思いました。

それとちょっと買い辛いのが、市場の中までバイクが入ってくるので気を付けていないと危ない><

今のところ私はこじんまりしているけれどお買いもののし易いオールドマーケットがお気に入りです♪










.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-06

