usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

自家製なめ茸 

2010/09/30
Thu. 21:27

この間から珍しく体調を少し崩してしまい、やっと胃腸の方もだいぶ本調子になってきたのですが

ここしばらくはあっさり和食モードに入っていました。


なめ茸でさらさらっとお茶漬けが食べたい!と思った先日、

以前に何人かのブロが―さんが自家製なめ茸の記事をUPされていたな~と思い出し、

レシピを検索して作ってみました。




自家製なめ茸:
適当な長さに切ったえのき茸1袋分を
煮汁(醤油 大匙3・みりん 大匙3・ 酒 少々・顆粒だし 少々)で3分程煮れば出来上がり。

これ、超簡単なのにとっても美味しいです!

日本食材店で買うととても高いのでこれからは自家製に限る~~

何日か日持ちするのも嬉しいですね♪



そしてここ最近作ったもう一品。




ベトナムには日本料理店やお寿司屋さんもまあまあ沢山あって

それなりに美味しくは頂けるのですが、スーパーや市場でお刺身を買える事は殆ど無く、

一部のお寿司屋さん等から宅配でもして貰わない限り自宅で手巻き寿司等はちょっと無理(泣)。

比較的簡単に手に入るスモークサーモンでちょこっとだけお寿司気分を味わってみましたf^^;











.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-09

