usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ErikoさんとKimono 

2010/10/02
Sat. 13:38

今週はいくつか作ったアクセサリーを何人かの方の所に届けに行ったりしていてあっという間にもう週末。

先日お渡ししてきたブラックダイヤのセットです。



ブラックダイヤのネックレス&ピアスセット
使用天然石:ブラックダイヤ ボタンカット 1.1mm
チェーン・ワイヤー・その他金具:K14GF


ネックレスは今までに同じ物をいくつか作ったけれど、同じデザインのピアスは初めて。




3週間程前、ネックレスのセットを注文してくださった方の元へ届けに行った時、

そこにたまたま来られていた方が気に入ってピアスとセットでオーダーしてくださり、

ピアスは、ネックレスチャームとほぼ同じデザインでフリンジを3本垂らしフックタイプで作りました。


注文してくださったのはErikoさんという「Kimono E JAPAN」というお着物の会社を経営されておられる方。

もうベトナムでもう20年近くもお仕事をされていらっしゃるそうです。

先日はほんの束の間お会いしただけだったので、ほぼ初対面。

お届けに行く時には少しドキドキしながらの訪問だったのですが、温かい雰囲気で迎えてくださり

一瞬でそんな緊張も解きほぐされ、着物・アクセサリー等々、色んな話しに花が咲き、

気づいたらあっという間に3時間以上もの時間が経っていたほどでした。


私は今まであまり「着物」というものについて色々と考えてみたことが無かったれど、

昔お母さんが娘のために一針一針想いを込めて縫いあげた着物・・・

お母さんから娘へと受け継がれていく着物・・

美しい着物は見た目だけではなくそこにはもっと深い良さがある・・

そんなお話に惹きこまれてしまいました。


usakoさんは石がとっても好きなのね、私は着物の生地がとっても好きなの。

usakoさんにとっての石は私にとっての生地かな~~。 高い安いじゃないのよ、綺麗な生地は沢山ある。

それを大切に一針一針、想いを込めて縫い上げられる着物って素晴らしいと思うのよ・・

どんな生地も同じように心を込めて作るの。と話すErikoさん。


家に帰ってから、自分にとってのアクセサリーと照らし合わせて考えてみると、 

一つ一つ心を込めて作っていたつもりではあったけれど、高価なダイヤからお安い物までピンキリな天然石、

これはそんなに高価な石では無いと思うと、雑にとは言わないけれどダイヤと全く同じ気持ちで

作っていただろうか、と自分に問うとちょっと自信が無い・・・。。うーーん。まだまだだ・・・・・






Erikoさんのポリシー・夢・考え方には考えされられる部分が沢山沢山あって

私にとってこの日は忘れる事の出来ないとても貴重な一日となりました。





そして昨日はもう一つ別の方にお届け。




ブルーとピンクの石でセットを二つ注文して下さりやっと出来上がったのがこちら。



ピンクトパーズのネックレス
使用天然石:ピンクトパーズ ペアシェイプカット 10mm
レインボームーンストーン ボタンカット 3mm
マルチスピネル ボタンカット 2.5mm
チェーン・ワイヤー・その他金具:全てSV925
ネックレスの長さ:38cm+5cm



お揃いのピアスは、バランスの良いピンクトパーズが見つからず、ピンクトルマリンで作りました。
使用天然石:ピンクトルマリン マロンカット 5mm
クリスタル ペアシェイプ 宝石カット 10.5mm ラウンドカット 4.5mm
ピアスフック・ワイヤー:SV925



ブルートパーズのネックレス
使用天然石:ブルートパーズ ブリオレットカット 12・5mm
アクアマリン ボタンカット 3.5mm
ネックレスの長さ:38cm+5cm
チェーン・ワイヤー・その他金具:全てSV925



ブルートパーズのピアス
使用天然石:ブルートパーズ ブリオレットカット 9.5mm
アクアマリン ボタンカット 3.5mm
ピアスフック・ワイヤー:SV925


注文してくださったのはベトナム人の女性。こちらに来てから昨日のBAGの話しじゃないけれど、

お代を頂ける事の有難さを身にしみて感じる瞬間が多々あります。
















.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-10

