usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

手作りネムチュアとチャオトム&ムック・コ― 

2010/10/20
Wed. 20:43

先週末から実家のニャチャンに帰っていたベトナムのお友達がお昼に持って来てくれました。




お母様の手作りだそうです。 チャオトムはベトナムの竹輪のようなもの。

さっきお味見してみたら香ばしくてめちゃくちゃ美味しかった!!そしてサイズがビッグ!食べ応えがあります。


チャオトム(chao tom)ョと言っていたけれど海老と豚肉も入っているようでした。

地方によって作り方が色々とあるのかな~。


そしてさっきまた、一緒に持ってくるのを忘れていた~~と言って持って来てくれたのですが、

ピーナッツの入った甘辛いタレと春巻きの皮を揚げて砕いたものと一緒に食べると美味しいとの事です!




そしてこちらは初めて知ったネムチュア(nem chua)という食べ物。




バナナの葉っぱで豚肉を包んで発酵させたものだそうです。

綺麗に束ねられたネムチュアは何重にも葉っぱにくるんでありました。




そして開けると香草と一緒に包まれたソーセージ?ハム?のような塊が。 少し酸っぱそうな香りがします。




これにチリソースか塩コショウにレモンを絞ったタレをつけて食べるのだそうです。

ビールやワインにとってもよく合うとの事!

一週間ぐらい日持ちするらしく、明日が一番の食べ頃との事なのでソースで頂いてみたいと思います。


そしてCチャン一家がいつも知り合いのお店に注文しているというムック・コ―(Muc Kho)も一緒に頂きました。




これ、日本のさきいかと同じなのですがこちらはビリ辛味。

一口お味見してみたら、もう止まらなくなりそうなお味・・めちゃくちゃ美味しいです!!




離れて暮らす娘の事を、外食ばっかりじゃ身体を壊しちゃうよといつも心配されていらっしゃるというお母様。

手作り食品を沢山作って持たせてくれたそうです。

どこの国でも親が子供を心配する気持ちは同じなんだな~~と、

当たり前のことかもしれませんが少しじ~んと来てしまいました。

usakoさんの事を話したらよろしく伝えてネと母が言っていたわよ、と言いながら

お母様手作りのチャオトムとネムチュアを持って来てくれたCチャン。

こちらに来て初めて頂いたローカルの方の手作りの食べ物。。

こんな風に手作りの物を頂く機会があるなんて思ってもいなかったのでちょっと感激の一日でした。



そう言えば東京にバインミー専門のサンドイッチ屋さんが出来たとか。 

ベトナムの食べ物が日本で人気になっていくのは、

住んでいる自分としてはなんだかやはりとても嬉しい気がします。

バインセオとかももっと広まるといいな~。


皆さんも日本で何か美味しいベトナムフーヅを見かけられたらまた教えてくださいね♪












.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。