usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ガリとゆず大根の作り方 

2010/10/22
Fri. 20:48

先日友人がフリ―ズドライの柚子を持って来てくれました~柚子大好きの私にはドツボなお土産。




開けたとたんにふわ~~っと柚子の良い香りが!


で、激しく作りたくなりました、ゆず大根。




*材料*
大根 1kg
砂糖 150g
塩 30g
酢 40cc
ゆずの皮 1個分

*作り方*
1.大根は皮をむいて切っておく。ゆずの皮も千切りに。
2.1と調味料をビニール袋かジップロック等に入れ軽くもむ。
すぐに水が上がってきて4、5時間たてば食べられます。

こちらの大根は小さくて日本の物程美味しくはないですがゆず大根にするとかなりウマウマ!

友人のお陰で大好きな柚子・・日本の味を堪能する事が出来て幸せ~♪

他にもお菓子等々私の好物を沢山持って来てくれた友よ、本当に有難う~COM ON!!!



そして昨日はスーパーMETROをうろうろしていると新生姜らしきものを発見。




洗う前の画像でゴメンナサイ!でもこの白さは間違いなく新生姜ですよね??

で、新生姜というとやっぱりガリ。




ガリ(新生姜の甘酢漬け)の作り方
☆材料☆
新生姜 500g
酢   400cc
砂糖  160g
ハチミツ 大匙2
塩    小匙1

☆作り方☆
1.保存瓶を煮沸消毒し、完全に乾かしておく。
2.新生姜はきれいに洗って皮ごと薄くスライス。
3.2に軽く塩をふりさっと混ぜしばらくおく。
4.鍋に酢・砂糖・ハチミツ・塩を入れ火にかけ中火で5分煮る。
  保存瓶に注ぎあら熱をとる。
5.湯を沸かし2を入れ3分茹で、ざるにあけてお湯をしっかり切り
  熱いうちに甘酢に漬ける。
4、5日おくとより味がよくなり、3ヶ月~半年ぐらいは冷蔵庫で保存出来ます


ガリは日持ちするのでたっぷり作っておくと便利ですね~

それにしてもベトナムでも新生姜にお目にかかれるなんて嬉しい♪

うーーん、出回っている間に大好きな丼も作ろう~!
(新生姜の鶏しぐれ丼、レシピが気になる方は以前の記事でどうぞ♪
 →http://blogs.yahoo.co.jp/usakodreamstone/28753515.html)












.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。