usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

小さな小さなハート、見つけた! 

2010/11/25
Thu. 23:11

usakoはちゃんと学校等に通って学んだわけではないからアクセサリーを作る時、

プロの方達がどんな風にしてデザインをして作っているのかは分からないけれど、

私の場合はデザイン画とかは書けないから、

目の前にある石をじっと眺めながらただただ想像を膨らませていくだけ。


私が使っているような天然石に関して言えば、例えば何ミリのどんな形の石を使ってこういう物を作りたい、

などと思ってみてもその通りの石が手に入らない場合の方が断然多くて、だからまず石ありき。


綺麗だな~と思う石を買ってきては、その石にどんなお洋服を着せてあげたら一番似合うかな?と考えてゆく。

パーツも自分で作れるわけではないから、手に入るパーツをなんとか駆使して

石と合わせた時にバランスのとれるものを選び出すところから始まる。



この間、頼まれていたパールのネックレスを作っていた時に、沢山のアコヤのケシパールの粒の中から

ちっちゃなちっちゃなハートの形をした一粒を見つけた。それは4mmほどの大きさの本当にちいさなハート。

わぁ~可愛い。。

部屋の中には私以外誰もいなかったけれど思わず言葉が出てしまったぐらい可愛い。



そのネックレスの一粒に使おうかと思ったけれど合わせてみると一粒だけ浮いてしまって

なんだかバランスが取れない。


その小さなハートを見ているうちに想像が膨らんでいく。


この小さな小さな白い淡い輝きのパールにはどんな石が合うだろう? どんなデザインが似合う??



小さなハートから涙のしずくがポトリと落ちる感じを想像する。

それは何色??どんな色?


2010_1118_160705-DSCF5761-1.jpg



小さくて儚げなハートからこぼれおちる涙はきっとこんな色?


2010_1118_160531-DSCF5756.jpg


小さなハートのパールとオレゴンサンストーンのネックレス
使用天然石 アコヤパール ケシ 4m
オレゴンサンストーン 宝石質 ブリオレットカット 6.5mm
チェーン・ワイヤー・その他金具:K14GF
チェーンの長さ:38cm+5cm


2010_1118_161012-DSCF5767.jpg



その石の色は綺麗だけれどちょっと切なくなるような

夕暮れ時の淡く染まる空の色に少し似ている様な気がした。






にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←ランキングに参加しています





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-11

