usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

不思議な魅力の石 

2010/01/27
Wed. 19:45

昨日UPしたasian food clubでもご一緒させていただいているroseさんから昨年ピアスのご依頼を頂きました♪

はまっている石があるのですが、それを使ってピアスを作って貰えませんか?との事だったのですが、

そのストーンとは「カンババジャスパー」でした。

こちら、ちょっと珍しいストーンで微生物の化石?という説もあるそうです。




真ん中のグリーンのストーンがそうです。

12mmの丸玉を使ってデザインはお任せとの事だったのですが、

私自身ジャスパー系、しかも丸玉のストーンは殆ど使った事が無かったし、

大きさも結構あるのではたしてちゃんと作れるのかな・・・と実は最初結構悩みました。

とりあえず実物を見てみようと思い、取り寄せてみるとやはりかなり個性的。


黒が合うかな?とブラックスピネルと組み合わせて試作してroseさんに画像を見て頂いて相談していたら、

出来ればブラックダイヤも入れて欲しいとの事でした。




使用天然石:カンババジャスパー 丸玉 12mm
ブラックスピネルファンシーカット 8mm ボタンカット 3.5mm
ブラックダイヤ ボタンカット 1.8mm
Vシェイプピアスフック ワイヤー その他パーツ:全てK14GF

考えた末、1番上の部分にダイヤを入れたのですが、やはりこれが一粒あるだけで輝きが違う♪




初めて使う石だった事もあり、デザインも実物を気に入っていただけるのかと本当にドキドキでしたが、

昨年末ぎりぎりになんとか仕上がり送らせていただいて、

早速着けてます♪とroseさんからご連絡いただいたときは実際ホッとしました。



ブラックダイヤとカンババジャスパーはカットの状態も大きさも、そして価格も両極端とも言えるほど違って

こういうストーン同士を組み合わせるのは実は私自身は最初ピンとこなくてちょっと迷いましたが、

作ってみると意外と合う事に気づき、好きな物はとことん追求して極める・・・という姿勢の

roseさんだからこそこのストーンxブラックダイヤの提案があったのでは?と今はそんな風に感じています。

一定の変な固定観念を捨てなくちゃ見えてこないものもあるのかな~と感じた一点でした。

作り終わって、最初は何も感じなかったこの石の不思議な魅力に、今は何故かちょっと魅了されてます。


プリザーブドフラワーも紅茶もディプロマを取得される等その道を極めておられるroseさん。

器もお料理もお酒もとにかく何でも本格的でよくご存知、本当にお詳しいです。

昨日の記事でも、ご自分でスパイスを取り寄せ調合して本格ブレンドのチャイを作っておられました
http://blogs.yahoo.co.jp/roserozrossa/30983574.html

そんな魅力たっぷりのroseさんのブログ「プリザと紅茶と愉しいこと」はこちらから!
http://blogs.yahoo.co.jp/roserozrossa/30983574.html 

皆さんも是非遊びに行かれてみてくださいね♪






スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/116-e949a6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

