usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

タジン鍋でタイ料理♪~asian food club~ 

2010/01/26
Tue. 16:20

今日は、昨年入会させて頂いたSachiさんさんのasian food clubの活動日です♪

久しぶりに参加してみました~☆




ネットで何かおいしそうなレシピは無いかなと検索していて見つけたのがこちらの

クン・オープ・ウーセン(海老と春雨の蒸し物)。

レシピでは普通のお鍋で作るようになっていたのですが、タジン鍋でトライしてみました。


豚肉細切り少々を鍋に敷き、その上に包丁で叩いたコリアンダーの根・生姜・大蒜を散らし、

熱湯でもどしておいた春雨、そして下処理した海老ものせて、

スープ(とりがらスープ・ゴマ油・オイスターソース・シーズニングソース・砂糖・胡椒)を注ぎ、

蓋をして10分ぐらい待てば出来上がり。タジン鍋で簡単に作れました♪


辛いもの大好きの私は唐辛子も入れたのですが、結構本格的なお味になっていて美味しい!



海老を蟹に代えるとプー・オープ・ウーセン(蟹と春雨の蒸し物)となるそうです。

次回は蟹でも是非作ってみたいなと思う一品でした♪



そして全然asianなレシピではありませんが、その時適当に作ったサラダが結構美味しかったのでついでに。




蕎麦の芽と茹でた絹さや・そら豆に山葵マヨネーズソースをかけてみました♪

早いものでもうそら豆も出始めているのですよね~

そして最近は色んな種類のスプラウトが出回っていますが、

そばの芽にはビタミン・ミネラル・ルチン等が豊富で体にもとても良いとの事。

この組み合わせのサラダもなかなか美味しかったです。





アジアン料理を愛する人の会「asian food club」についてはSachiさんのこちらの記事にて♪
http://blogs.yahoo.co.jp/virtualshop2004jp/48801662.html#48801662


今年はもう少し色々とアジアン料理にトライしてみたいと思います♪








.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/117-ecdc4d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

