usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

少しずつ・・・ 

2010/01/08
Fri. 21:39

年が明けてからまた少しずつアクセサリーを作り始めています。

今年初めて作った二点は何故か両方アメジストを使った物。



使用天然石:アメジスト トライアングルカット 8mm ボタンカット 2mm 3.5mm
チェーン・ワイヤー・その他金具:全てK14GF 全長43cm+5cm

こちらは以前作ったピアスとお揃いになればと、お友達へのプレゼントに作りました。





アメジストは別名バッカスストーン・ワインストーンと呼ばれ、二月の誕生石で、

ギリシャ神話にも登場するちょっとロマンティックなエピソードを持つストーン。



アメジストはギリシャ神話に登場する美しい乙女の名前。 

ある時、酒神バッカスは月の神ダイアナ(アルミテス)にふられた腹いせに

その日一番最初に出会った人間を猛獣(ピューマ)に襲わせようと決めました。

そして、ダイアナ神殿に向かおうとしていたアメジストに出会います。

これを見ていたアルミテスは危険を察知し、乙女アメジストの姿を純白の石へと変えてしまいました。

後に、酔いから醒めて自らの行為を恥じたバッカスが、持っていたワインをその石に注いで罪を詫びると

純白の石は美しい紫の宝石・アメジストになったそうです。




そのアメジストを使ったもう一点は、HPを通じて昨年末オーダー頂いた方からのリクエストで、

以前作った物と同じデザインで金属部分をシルバーからゴールドに変更して作りました。



ブラックスピネルとアメジストのVシェイプピアス(ゴールドタイプ)
使用天然石:ブラックスピネル(シルバーコーティング) 10mm
アメジスト コインカット 5.5mm
ヘマタイト 32面ラウンドカット 4mm
ワイヤー・ピン・フック:全てK14GF


今日オーダー頂いた方の所へ発送しました。




石がとてもお好きとの事で、以前にも一度書いたのですが、

今日は私も大好きなアメジストの神話のエピソードをもう一度書いてみました♪

実物を気に入っていただけるといいな~



ところでここ何日か本当に寒い日が続いていますが、外出時のusakoの必需品となっているのは手袋!

その手袋をバックにひっかけて使えるグローブホルダーというのがあるのをご存知でしょうか?




お友達から貰ったものなんですが、とてもお気に入りでこの冬愛用しています♪

今は便利で可愛いものが本当に色々あるのですね~



来週も寒い日が続くみたいですね。

usakoは年末から黄砂アレルギー?(多分)で鼻と咳が止まりませんが今のところ風邪はひいていません♪

皆さんもお気をつけて~☆







.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/125-97f1e041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

