usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ホワイトフラワーキャンドルのテーブル 

2009/12/28
Mon. 18:02

早いもので今年も後3日となりましたね。


昨日は以前から行ってみたかった葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました。

初めて生で聞く彼の奏でるヴァイオリンは、その音色もメロディーも演出も、

全てが想像以上に素晴らしくて心に沁みるようでした。


音楽は特に詳しくありませんが、素晴らしいものに触れると、

人の心を惹きつけるものには、その飛びぬけた技術は勿論の事、

それ以上の何かがあるのだろうなといつも思います。


葉加瀬太郎さんは来年でちょうどデビュー20周年だそうです。

その年月の積み重ねから生まれる素晴らしさもあるのだろうなと思いました。



今年も実生活で、ブログを通じて、色々と学ぶ事・気付く事・楽しい事が沢山ありました。

ブログの交流ではこの一年間、モノトーン倶楽部初めインテリアブロガーさんの素晴らしいセンス、

そしてお料理ブロガーさん達の素晴らしいお料理とテーブル・器等々に物凄く刺激を受けた日々でした。

イベントも色々あって楽しかったなと一年を思い返し、

モノトーン倶楽部の46(白)の日に作ったホワイトフラワーキャンドルを使って

モノトーンででテーブルを飾ってみました。





お料理ブロガーさんの素晴らしさにちなんでお料理も!といきたい所ですが、

器に入れたのはフラワーキャンドル。食べれません(笑)


白いスクエアプレートは今年の福井旅行での出会いと共に思い出に残る山久漆工さんで購入した一枚。


銀色のお皿はずっと前に一日体験で作りとてもとても気に入って繰り返し使っている錫のお皿。


そしてガラスの器は今年関西で展覧会をされる時には友達と必ず見に行っていた高臣大介さんの作品です。



この作家さんの雪の中で撮られた作品の美しい写真を見て以来、

それまでは漠然と夏の涼しげなイメージという先入観がありましが、冬のガラスもとても美しいのだなと気づき、

それ以来冬にもテーブルによくガラスを使うようになりました。





こちらは以前からずっと欲しくて、まだ一客だけですが、

先日12月の大阪展で思いきって購入したワイングラスです。



展覧会を何度か見に行くうちに、この作家さんの作品には全てに名前がついていて、

詩がついているものも少なくなく、一つ一つの作品には色々な思いや、

その時に見た情景等が込められている事を知りました。






昔陶芸を習っていた頃、どうしたら美しい器が作れるだろうかとか、

どうしたら綺麗な色が出せるのだろうという事ばかりを考えていました。


アクセサリーも同じで、最初はどうしたら綺麗なカッコイイものを作れるだろうという事しか

考えていませんでしたが、今年一年色々な素晴らしいものに触れる中で、

もちろん見た目の美しさも大切ではあるけれど、何か物を作るという事に於いて、本当に美しい物を

作ろうと思った時、大切な事はもう少し別のところにあるのではないかと思うようになりました。


そして続けていくという事もとても大切な事なのでは、とも思うようになりました。



まだまだ始めたばかりで暗中模索状態のusakoのアクセサリー作りは、

趣味の域を出ないものなので次元は全く違いますが、自分なりに色んな事を考えながら、

来年もアクセサリーをぼちぼちとでも作る事を続けられたらいいなと思います。



この一年間、実生活で、ブログを通じて、usakoに色々な刺激を与えてくださり、

色々な事を教えてくださった皆様、そして記事をずっと読み続けてくださった皆様、

優しいコメントを残してくださった皆様、そしてアクセサリーを注文してくださった皆様。

本当に心より有難うございました!



来年もマイペースではありますがこのブログも継続していけたらと思います。


それでは皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ!












.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/130-622217d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

