usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ある日の出来事 

2009/12/17
Thu. 20:30

今日は会社の帰り眼鏡店に勤めるある方とお会いしに行ってきました。

その彼女は、つい最近偶然の出会いでアクセサリーを作らせて頂く事になった方。

先日ネックレス&リングを作らせて頂いたのですが、今度はピアスも作ってねと言ってくれたので

今日は金具のサンプルを見てもらう為にお会いしてきました。


彼女との出会いは先月11月のある日。


実はその頃ちょっと目の調子が悪くて、頻繁に充血するので久しぶりに眼科に行ってみたら、

先生からドライアイ用の目薬の点眼と、ついでに紫外線も目にはあまり良くないのよ、とのアドバイス。


視力は結構良いのでコンタクトを入れていないusakoは、紫外線をカットする為の手段は眼鏡しかなくて

あんまり似合わないんだけどこの際一つ買ってみようかな~と、ある眼鏡店に行った時の事。


家から結構近いそのお店には初めて入ったのですが、

いつもなら近所に行く時にアクセサリーを付けたりはあまりしないのだけれど、

目の調子の悪さ等でちょっと凹でいたせいもあって気分転換になればと思い

出来上がったばかりの自分用のロングネックレスと以前作ったお揃いのリングを着けていました。




このネックレスは以前HPを通じて注文して頂いた物と同じデザインのロングタイプで自分用に作ったものでした。

(写真内側のネックレス)使用天然石:ブラックダイヤ ブリオレットカット 1.05ct
ボタンカット 1.5~2.1mm
K14GF ボール
チェーン・ワイヤー:K14GF ネックレス全長 70cm


usakoはサングラスの似合う顔ではないので(笑)度の入っていない物で

レンズだけ紫外線カットの物にして貰おうと思ってお店に入ってみると、

最近の眼鏡はお洒落な物が本当に沢山あるのですね♪ どれを買おうかと迷いまくり。(笑)

お店の方に結構長い時間相談にのって貰ってやっと買うものを決めてレジに行った時、

その彼女が、「あの・・そのネックレスと指輪ってお揃いですか・・・?素敵ですね」と声をかけてくれたのです。

私は内心ちょっとドキドキしながら「あ・・ そうなんです。これ、自分で作ってるので」と答えたら、

彼女は「そうなんですか? 作って貰ったりすることって出来ます?」と聞いてきてくれて

結局その場でHPアドレスを伝えてその後連絡を貰い、リングとネックレスを何点か作らせて頂く事になりました。


リングは実際彼女の指でサイズを合わせさせていただかないと作れなかったので、

その数日後にサイズ合わせをして先にお渡しして、そしてその場でネックレスのデザインを相談。


ブラックxゴールドの組み合わせがたまらなく好き、という彼女は

その時丁度私が別件で作っていた付け替え式チャームのうちのフリンジタイプを気に入ってくれました。



ブラックダイヤのネックレス(チャーム付け替え式)
使用天然石 ブラックダイヤ ボタンカット1.1mm
チェーン・ワイヤー・その他パーツ:全てK14GF
チャーム全長 7.8cm ネックレス全長 38cm+5cm




ネックレスは何本か重ねつけしたいとの事だったので、そしてちょうどこれもその時

別の方からのご依頼で作っていたシンプルなロングを提案した所、気に入って頂けて、

結局ロングは少しだけデザインを変えた二点とシンプルな一粒の物とで

合計4点作らせて貰う事になりました。

(ブラックダイヤxゴールドのチェーンリング 写真のこちらのリングはusako自身用の物です。
作らせて頂いたのはサイズ違いの同じタイプ
使用天然石:ブラックダイヤ ボタンカット 2mm K14ボール 
チェーン・ワイヤー:K14GF)

ブラックダイヤのシンプルロングネックレス
使用天然石:ブラックダイヤ ボタンカット 1.5~1.8mm
K14GFボール チェーン・ワイヤー:K14GF
長さ92cm・70cm+10cm
(こちらは先日の記事のタイプと良く似た感じで作ったものです)


ブラックダイヤの一粒ネックレス
使用天然石:ブラックダイヤ ブリオレットカット 0.763ct
チェーン・ワイヤー・その他パーツ:K14GF
長さ 38cm+5cm





ネックレス4点が出来上がって届けに行った時、彼女は早速リングを着けてくれていて

「リングを作って貰ってから凄く手を綺麗にしたいと思って、この前ネイルに行ったんです!」と

そのネイルを見せてくれました。


ワインカラーのシックなネイルはすらりと背が高くて綺麗でカッコイイ彼女にとっても似合っていて、

「一本だけ、ストーンを入れてもらったんですよ、このリングに合わせて」

と見せてもらった爪にはゴールドっぽいホログラムの中に、ブラックのストーンが一粒埋め込まれていました。

それを見た時にはさすがにちょっと言葉に出来ない位の感動で、

目の調子が悪くならなければきっとそのお店に入ってみることは無かっただろうし、

ネックレスやリングを着けて行っていなかったと思うと、なんだか不思議な気もしました。



「実は自分の誕生日に自己投資にと思ってお願いしたんです」と言ってくれた彼女と話しているうちに、

お互いの誕生日が二日違いだという事が分かり、それにもびっくり。


ちょうどネックレスを届けに行ったのが自分自身の誕生日だったのだけれど、

あの日お店に行っていなければ出会えなかったんだと思うと人と人との出会いは不思議で、

それによってこんな感動をもらえることもあるんだなと

神様からもう一つプレゼントを貰ったような気持ちになれた今年の誕生日でした。










.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/139-edf6b2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

