usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

日本の友人が土曜日の夜から遊びに来てくれています。

翌日日曜日は早速ホーチミン市内へ出かけて街の中を散策~

友人がが絵ハガキを買いたいと言って入ったドンコイ通りの店で日本の雑誌発見!




なんとこれ、最新号です。


お値段を聞いてみるとクロワッサンとオレンジページは両方一冊30000VD(約150円)。

日本で買うよりお安い! 輸入品は高いはずなのに日本の雑誌、しかも最新号が一冊約150円だなんて

どうして~~?!!と本当にびっくりでした。 すかさずgetしたことは言うまでもありません。


こちらのお店のTHOさんは笑顔の素敵な店主さん♪

ずっとおしゃべりしてくれてとっても良い人でした。

ドンコイは何度も通っていたけれど今までこちらのお店には気づきませんでしたが、

やっぱりゆっくり歩いて一軒一軒見て周ると何かと収穫があるものですね。

また時々雑誌の入荷をチェックしに行かなくちゃ。



そしてその後VINCOMでphoを食べ、買い物した後そろそろ帰ろうと外に出てみると凄い雨。

タクシーに乗るも前が見えない位の雨でした。





住所伝えてもどうやらイマイチ分かっていない様子・・道をあまり知らなさそうな運転手さん。

大雨の中の運転にちょっと不安を覚えながらなんとか道順を伝えて走って貰うも途中で渋滞に巻き込まれ、

殆ど前に進まないような状態になったのは、雨が降るとよく道路が水浸しになる場所。。。





少しずつ水かさも増して、大丈夫かなとだんだん不安になった瞬間、

足が冷たい・・と思い下を見ると車の中に水が!!

みるみるうちに一気に水が流れ込んで来ました。




これ、写真で分かりにくいかもしれませんがクシーの後部座席の足元です。

完全に水浸しで脚を下に降ろせません・・。

一瞬パニックになりましたが、車を路肩に寄せてもらう様お願いしているうちに、

やっと車が少し走り出して危機一髪、なんとかこのまま家まで徐行運転で到着。


いやいや、ベトナムに来てから一番焦った瞬間だったかもしれません。友達と一緒だったから良かったけれど、

あのまま動かなくなって居たらどうなっていたんだろうと考えるとちょっとぞっとしますが、

喉もと過ぎれば・・で、家に着いた後は友達とこれもまた今回の旅の思い出になるね♪と

翌日は気を取り直し予定通りメコンへ。


しかしながらどうやら中部地方に台風が来ていた影響のせいだとかで残念ながらメコンも雨。

でもでも、なんでもチャレンジしてみたい派の友達はこれもなかなか面白い♪と雨が降りつつも

船の上でハンモック体験したりと楽しんでくれていました♪


メコンからの帰りの道で見かけた市場の風景も、ある意味思い出に残るベトナムの風景?
 



路上に並ぶ市場もまるで水上マーケット?のようでした。(笑)



そんなこんなの日・月でしたが昨日火曜日はやっと少し天気も回復し朝からSPAへ♪

そしてお昼はバインセオが食べたい、という彼女と一緒にバインセオ46へ!




バインセオは勿論、一緒に注文したブンチャ―もとっても美味しかったです。







こちらのお店はよくガイドブックに載っていますね♪

日本語のメニューもありました。

バインセオ46A
46A Dinh Cong Trang, Q1
08-38241110



さてさて4日目の今日、午前中はちょっと休憩中~午後からまた遊びに行ってきます♪







友人滞在中はリコメ出来そうにないのでコメ欄閉じさせて頂きますm(__)mスミマセン!










.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/14-9b827850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

