usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ブラックストーンシリーズ2?  

2009/11/15
Sun. 20:31

以前UPしたブラックダイヤのロングネックレスを気に入ってくださる方が嬉しい事に何人かいらっしゃって、

EL先生からもブラックxゴールドの組み合わせの物を何点かネットショップの方にどう?と言って頂けたので

先日思い切って小さいボタンカットの物一連とトップのストーンを何粒か購入しました。




写真では大きく見えますが実際はめちゃくちゃちびっこです(笑)

ボタンカットの方はネックレス状態になった物を購入したのですが、

粒の大きさはグラデーションになっていて一番小さい物は直径1.1mmぐらい@@

この粒を一粒ずつばらしてネックレス等に使っていきます。




今回は以前もネットを通じてご注文いただいた方から

ショートタイプのネックレスをこの組み合わせで作って欲しいとリクエストを頂き、

デザインはお任せとの事でしたので、ご予算をお聞きした上で、

ショートなのでトップのストーンを少し大きめにして周りのチェーンのデザインは控えめにしてみました。




トップには0.7カラット程のブリオレット型を使いました。

使用天然石:ブラックダイヤ ブリオレットカット 0.726ct(約4.9mm)
        ボタンカット 1.6~2.2mm
K14GF ボール 2mm
チェーン・ワイヤー・その他金具:全てK14GF
ネックレス全長 38cm+5cm

今回、トップのストーンを生かすようにとのチェーン部分をより繊細な感じにしたくて

小さなボタンカットを一粒ずつワイヤーで繋いでいったのですが、

今まで作った中では一番細かい作業だったかもしれません@@


もう一点、以前にUPしたネックレスと同じ形の物もリクエスト頂き先週二点一緒にお送りさせて頂きました。








最近はデザインをお任せ、と言ってくださる方も多くて私としてはとても作り易いのですが

本当に気に入って頂けるのか、特にお会いした事のない方の場合はお好きな感じなのかどうかがとても心配。




でもその分、実物を見て喜んでくださると本当に感激もひとしおで

お手元にお届いた日すぐにメールで、気に入ったというメッセージを頂けて本当に嬉しかったです。


そして今回の記事の画像には先日TUULIさんに作って頂いたスタンプの模様を使わせて頂きました。

デザインがあまりに素敵なので凄く凄く気に入ってしまい、

厚かましいのは承知でブログ記事等にも使わせて頂いても良いかどうかお尋ねしたところ、

画像等にもじゃんじゃん使ってくださいね~とすぐにOKしてくださいました!

お優しさには頭が下がる思いでまたまた惚れちゃいました。


このネックレスをご注文頂いた方、そしてTUULIさんに本当に感謝感激です。


先日の記事でも少し書いた様に、忙しいとついつい一期一会の気持ちを忘れそうになりますが、

いつまでもそういう気持ちを忘れること無くアクセサリーを通じての人との出会いを大切に、

一つ一つを丁寧に作っていけたらいいなと思うこの頃です。



さてさて小さなちびっこのつぶつぶが沢山あるので(笑)

これを消費すべくネックレスやチャームetc.を只今ちょこちょこと作っています。



明日から寒くなりそうですが、また一週間風邪等ひかないように気をつけて頑張りたいと思います♪









.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/146-51f2ed73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

