usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

タイ・アユタヤ遺跡 

2010/10/08
Fri. 10:11

タイ滞在二日目は今回の旅のハイライト、バンコクから北へ約80Kmぐらいの所にある

タイの古都の遺跡・世界遺産アユタヤへ行って来ました。

日帰りツアーを申し込んで朝早く出発。 車でバンコクから約1時間半弱で到着しました。

14世紀からアジアやヨーロッパにまで交易を広げ栄え、1767年にビルマとの戦いに敗れ滅亡した古都アユタヤ。




ここには、三人の王が眠る寺院・ワット・プラ・シ―・サンペットに代表されるような遺跡が

あちらこちらに点在していました。











これらの建造物の殆どはビルマの攻撃で徹底的に破壊されてしまったそうですが、

長い年月の間に木の根に取り込まれてしまったという神秘的な仏像や



 
全長28mもある穏やかな表情の巨大寝釈迦仏像等もありました。




そして少し離れた所にある、バーン・パインは王様達が夏をすごした離宮だそうです。




タイやヨーロッパ様式等のいくつかの建物が点在する広い敷地から、象に乗ってでかけたという昔の王様達。


そんな王様達の気分を体験するべく、usakoも象に乗って来ました!

これがまた結構揺れて、途中象が川べりぎりぎりまで行ったりするので怖かった。




「キャー!」と騒いでいたら、お茶目な象使いさん、わざとちょっと怖がらせようとやっていたみたいです。

日本語で「ダイジョウブョ!」と言われました(笑)




アユタヤの遺跡巡りは、思ったより広くて一つ一つゆっくり周るにはちょっと時間が足りない感じでしたが、

カンボジアのアンコールワットはもっともっと凄いスケールなんだろうな・・と

ベトナム滞在の間に一度は行ってみようと思っているアンコールワットにも益々行ってみたくなりました。

タイへ行くよりも近いカンボジア。また時間を見つけて是非行ってみたいと思います。



さてさて明日からは日本から友達が来越♪ 一週間程一緒に色々な所へ出掛けてきます!

リコメする時間が取れそうにないのでコメント欄は閉じさせて頂きますねm(__)m

また途中で時間があれば記事もUPしたいなと思います。












.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/15-0b6c0178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。