usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

王子様のキスのお味?「白雪姫なチーズケーキ」 

2009/10/17
Sat. 14:07

早いもので10月ももう半ば。少しずつ朝晩の空気も冷たくなってきました。

今日は少し寒い?と思いながら目覚めて、usakoは久しぶりに朝早くからケーキを焼いていました。

というのも、今年初めからusakoの心をずっと捕らえて離さない本当に可愛らしいスイーツがあったから。


お菓子作りの楽しみは作る時に部屋中に広がる甘い香りと、出来上がった時の見た目の可愛らしさ。

そして出来上がったお菓子を口に入れる時の溶けるような甘み。

そんな全てを満たしてくれそう!と一目惚れしてしまったのは

Happy mamaさんの作られていたネーミングもなんとも夢のあるスイーツ・「白雪姫なチーズケーキ」でした。




これは雑誌で見て作られたそうなのですが、くり抜いたりんごの中に

クリームチーズ・サワークリーム・レモン・生クリーム・卵etc.で作ったチーズクリームを詰めて

オーブンで焼き上げるりんごのチーズケーキです。

りんごは記事に書かれていた通り紅玉を使い、先程早速頂いてみたのですが、

焼いて甘みを増したりんごとチーズクリームの酸味が見事にマッチしていて本当に美味しい!! 


そしてHappy mamaさんがこのケーキに付けられた「白雪姫なチーズケーキ」というネーミングは

なんともロマンティックで、その記事には

「このケーキの甘酸っぱいお味はもしかしたら、童話の白雪姫の中に出てくる

りんごを食べて眠ってしまったお姫様が息を吹き返らせたという

王子様からのキスのお味?と一人妄想を膨らませていました」

と書かれていました。


その素敵な記事はこちら!→


そんな夢のある記事とあまりにも可愛いらしく美味しそうなこのスイーツに一目惚れで、今年初めにお見かけし

絶対作りたい!と思ったのですが、ばたばたしているうちにりんごの美味しい季節が過ぎてしまい、

やっと秋になってそろそろりんごが美味しくなってきたので今朝から作ってみました。


Happy mamaさんをご存知の方は既にお分かりかと思いますが抜群のお料理とお菓子作りのセンスとともに、

とても夢のある記事の数々には本当に惹きつけられるものがあります。

器もお好きでセンス抜群。 そんな素敵な奥様・お母様でもあるHappy mamaさんから

先日嬉しいプレゼントを頂いてしまいました。




ピューター製カッシーナのお箸置きです。




なんともお洒落なこのお箸置きはそら豆・枝豆・とうがらし・つくし・結びの5つの形。

カッシーナからこんなにお洒落なお箸置きが!!!と改めてHappy mamaさんのセンスに感激でした。


usakoはお料理をしている時も楽しいのですが、出来上がってテーブルをセットする時が一番楽しい。


順序が逆?って思うけど、先にその日使いたい器が決まっていてそれに合うお料理を考えたりします。

だからこういうテーブルGOODSを頂くのは本当に嬉しいのです。

もう随分前に贈っていただき、記事が遅れてしまいましたが、

既に大切に大切に愛用させていただいております。 

Happy mamaさん、素敵なプレゼントを本当に有難うございました!!ずっと大切に使わせて頂きますね。



ご家族への愛情溢れる記事、素晴らしいお料理と御菓子作り等々

その美しいお写真も見逃せない素敵なブログ

Happy mamaさんの「日々コーディネイト」はこちらから→

皆さんも是非、遊びに行かれてみてくださいね☆







.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/155-3044fd10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

