usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

チョーカー2点 

2009/10/16
Fri. 20:25

こちらももう随分前ですが8月にご依頼頂いて作っていたものです。

チョーカータイプの物が欲しいとのリクエストを頂き作ってみました。



パウアシェルとヘマタイトのチョーカー
使用素材:パウアシェル 11mmx15mm
     ヘマタイト ラウンドカット 4mm  2.5mm
     オニキス ラウンドカット 6mm
     パイライト タンブル 約6mm
金具:シルバー925(ロジウムコーティング)
全長34cm+5cm

今までチョーカーは作った事が無かったので、最初はトップに使うストーンのイメージがなかなか湧かず

一つ目は長方形のシェルを使って作ってみました。

パウアシェルというグリーン&ブルーがかったシェルです。

作っていたのが8月で、あっという間に秋になるからシックな色合いの方が良いかなと思い、

ブラック系ストーンと合わせてみました。

チョーカー初挑戦だったので、とりあえず一度簡単に自分なりに試作をと作ってみた物だったのですが、

サンプルとしてお見せしたら、ご本人が気に入ってくださり身に着けて頂ける事となりました♪




そしてこちらと別にもう一つ明るめのブルー系で

いつも使っているようなストーンで作って欲しいという嬉しいお言葉を頂き

少し時間はかかったのですが使えそうなストーンを検討し、

大きめのブルートパーズを使って作る事になりました。


トップのブルートパーズは14mmx10mmと大粒で両面にチェッカーカットが施されており

石質もとても綺麗で一粒でもかなり存在感があります。



使用天然石:ブルートパーズ 大粒スクエアカット 14mmx10mm
      クリスタル ボタンカット 4mm  ダイスカット 4mm
シルバーツイストボール 2.5mm
チェーン・ワイヤー・その他金具:全てシルバー925
全長 36cm+5cm      



ストーンがとても綺麗だったので、最初はチェーンを二連にしてサイドにストーンを足さず

ブルートパーズの一粒だけで作ろうかと思ったのですが、大粒なだけにストーン自体に結構重みがあり、

チェーンとのバランスがなかなか上手く取れなかったので、結局ストーンを少し配置したデザインにし、

サイドのストーンはトパーズの色を邪魔しないようにと透明のクリスタルだけを使ってみました。




初挑戦でしたが、ネックレスと少し長さが違うだけだから、

チョーカーもなんとなくすぐにイメージ出来て簡単に作れるかな?なんて安易に思っていましたが、

ネックレスとチョーカーはやはり別物なんだな、と改めて実感するぐらいに

結構バランスが難しかったように思います。


今回ご依頼頂かなければ作ってみる事も無かったかもしれないチョーカー。


ブログを見ていてくださる方からこういう新しいご提案を頂くのは私にとって凄く新鮮で

勉強させていただくことも多々あり本当に嬉しい限りです。


もし、この記事を読んでいて下さったら、

この度は嬉しいリクエスト、本当に有難うございました!!!


これからまた色々とチョーカーにもチャレンジしてみたいと思います。










.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/156-968d692f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

