usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

牛肉とじゃが芋の揚げ煮 

2009/10/12
Mon. 20:25

先日作った「牛肉とじゃが芋の揚げ煮」です。





六角形の大皿は、ベトナムで買って来た貝細工が施された漆器です。


この日使ったお箸も、同じくベトナムで買った水牛の骨で出来たもの。




大きめの斜め切りにしたじゃが芋・薩摩芋・人参をさっと揚げておきます。

4,5cmに切ったアスパラは茹でておく。

スライスした大蒜、一口大に切った牛ロース、乱切りにした玉葱を炒め

揚げておいた芋類と人参を加えて更に炒め、

合わせ調味料(だし汁150cc・醤油70cc・みりん100cc・酒50cc)を加え

10分弱煮詰める。 これにバターと茹でたアスパラを加えさっと混ぜ

器に入れ、紫蘇を盛って出来上がりです。


熱々が一番美味しいけれど、冷めても結構美味しく頂けて、

時にはお友達のお家に持って行っても、子供達にもウケの良い一皿♪

多分テレビで見たレシピだったと思うのですが、

さつま芋は元々はレシピの中には入っていなかった様に思いますが

芋好きのusakoは必ず入れます。

そして今回は入れませんでしたが、これにマッシュルームを加えても美味しいです。

お芋好きの方にはオススメ♪芋大好き!という方は是非作ってみてくださいね♪








.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/158-e85b623b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

