usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

焼き鰆のマリネサラダ&いちじくワイン 

2009/11/07
Sat. 12:52

先日の記事で少し触れた新棟がオープンしたばかりの大阪梅田の阪急百貨店。

食品売り場はまだまだ混んでいて、今日に至るまで新しい売り場はまだチェックできていません@

そしてこの日もあまりの人の多さに入るのを諦めてお隣の阪神百貨店へ行ってみると

珍しくお刺し身でいける新鮮な鰆が売られていたので作ってみました♪







鰆って旬は春ですが、秋~冬にかけても結構脂がのって美味しいのですよね♪

めったに売っていないお刺し身用だったので、軽くマリネしてタタキにしたものをサラダ仕立てにしてみました。





鰆にお塩をして少し時間を置き、出た水分をビネガーで洗い流したら

白ワインビネガー・オリーブオイル・砂糖で作ったマリネ液で30分程マリネします。

これに軽く塩・胡椒しをフライパンでさっと焼き氷水に落としたたきにします。

一口大に切ったこの鰆とお野菜を合わせてサラダにし、

イカリスーパーで見つけた季節限定の生バジルドレッシングをかけてみました。

太めのアスパラはピーラーで薄くスライスしてみました♪


このドレッシング、最初は貝柱とかシュリンプでサラダを作ってかけてみようかと思っていたのですが

酸味のあるマリネした鰆ととっても良く合いかなり美味しかったです♪


先日はこれをソース代わりに市販のピザクラストに薄く敷いてモッツアレラチーズとトマトで

シンプルなピザにしてみたのですがこちらも手軽なのに結構美味しくいただけました♪

イカリの生バジルドレッシング、かなりオススメです。


そしてこの日はお友達のKiKiさんが紹介されていたいちじく名産地川西の

いちじくワインがとっても美味しそうだったのでUSAKOも頂いてみました。




香りが良くて本当にいちじくのお味がするワイン。

この「川西の朝露」、以前テレビでも紹介されていたそうです。




色はこんな綺麗な琥珀色。フルーティーな甘口でとても美味しかったです♪


このいちじくワインを紹介されていたKiKiさんばベーグル作りがとっても上手!

色々な食材を使って作られていて、素材の効能なども記事に書いておられます。

お料理等も紹介されていて素敵なブログなので是非皆さんも遊びに行ってみてくださいね♪

「KiKiの手作りベーグル日記」はこちらから→









.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/170-75f74ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

