usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

イブニングエメラルド 

2009/08/04
Tue. 19:24

このストーンの爽やかなグリーン色もさることながら、

何と言っても別名が素敵な8月の誕生石「ぺリドット」


他の石に比べて光の反射が強く、暗闇の中でも少しの光でしっかり輝く事から

別名「イブニングエメラルド」と呼ばれるようになったそうです。


夏の夜を思い起こさせてくれそうなこの別名がとても好きです。


夏といえばやっぱり夜かな~って思うのですよね。。

私の記憶の中での夏の風景は、お昼間の真っ青な空や海ももちろんだけれど、

夜の盆踊りや花火大会、家のお庭で小さい頃よくした線香花火。夜に点けていた蚊取り線香。。

そんな夜の風景が強く記憶に残っているような気がするのです。



さてさてこのペリドット、6月ぐらいからグリーンのストーンで、というオーダーを

続けていくつか貰っていて、このストーンを使って作ったピアス2点です。♪



使用天然石:ペリドット オーバル宝石カット 7mm
      シャンパンクオーツ ダイスカット 4.5mm
ピアスフック・ワイヤー:K14GF

こちらは先日ピンクのピアスと一緒にオーダーを頂いた方からのリクエスト。

正義感が強くていつも周りの方への気配りも忘れない聡明な感じのお友達へのプレゼントにしたい、と

若草色で小ぶりなピアスをとの事だったので、小さいキューブ状のシャンパンクオーツとあわせてみました。




そしてもう一つは先月帰国していたアメリカの友達からのリクエスト。

こちらも知人の方へのプレゼントとの事で、トップのみにボリュームのあるアメリカンタイプでグリーン系

との事だったので、ぺリドット2種とシャンパンクオーツのライス型を合わせてみました。

一昨日友達からメールが来て、ご本人にも気に入ってもらえたとの事で嬉しかったです♪




使用天然石:ペリドット オーバル宝石カット 7mm ブリオレットカット 4mm
      シャンパンクオーツ ライスカット 9.5mm
アメリカンピアスフック・ワイヤー:K14GF
      






もう一つグリーンでとのピアスのオーダーを貰っていて、8月がお誕生日のお友達へのプレゼントとの事なので

この誕生石ペリドットを使って只今ピアスを製作中です。

今度は地金がシルバー色とのリクエストなので「イブニングエメラルド」もまた違った感じになるかな♪



関西は昨日梅雨明けして本当に暑いです。昨日も今日も35度で

会社帰りの夕方でもクラクラするぐらいの暑さ@


皆さんもお身体にお気をつけてくださいませ~☆








.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/182-45a0b1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

