usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

穴子の柳川風 

2009/08/02
Sun. 19:22

少し前なのですが、お友達から淡路の美味しい焼穴子を送って頂きました♪

今が旬の淡路特産の焼あなごは柔らかくて香ばしくて本当に美味しいのです。

とてもお料理上手なお友達からの贈り物で、お寿司にすると美味しい、と教えて貰って

届いたその日には押し寿司にして頂きましたがこれまた絶品でした。

この時は残念ながら写真を撮らなかったのですが、二日目は柳川風の卵とじにして頂きました。




小鍋に出し汁とみりん、酒、醤油を加え、そこにささがきごぼうをたっぷり入れます。

ごぼうが柔らかく煮えたら一口大に切った焼穴子を加えてさっと煮、

三つ葉を入れて卵とじにし、粉山椒をかけて頂きます。 

昔から焼き穴子を買った時にはよく作るレシピです。


ちなみにこの一人鍋は我家ではかなり重宝しているお鍋で、

いろんなお鍋を少量で簡単に直接ガスコンロの火にかけて作り、

そのまま食卓にサーブ出来るので四季を通じて簡単にお鍋が楽しめてよく使っています。



その土地で獲れる特産物って本当に美味しいですよね。

先日の北海道でも、以前に行った時に食べたあまりにも美味しい甘い茹でとうもろこしの味が忘れられず、

わざわざ周り道をしてそれを食べた場所へともう一度行ってみたりしたものです。


この焼穴子も忘れられないお味になりそうで

これからは淡路といえば真っ先に穴子!と思い浮かべちゃいそうになるぐらい美味しかったです。


一番美味しいと評判のお店から送ってくれたお友達。

折角なら一番美味しいものを、というその気持ちがまたとても嬉しく、

旬のお味を堪能させて頂いた一日でありました。







.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/183-d68ba7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

