fc2ブログ

usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

甘エビの旨みたっぷりのバラ色のソース☆ 

2009/07/17
Fri. 19:54

先週、大人気ブロガーさんのyossyさんの所でお見かけして激しく心惹かれた「バラ色のソース」。

画家ロートレックが作ったといわれるレシピを作りやすい材料でアレンジしたソースだそうです。

以前angeさんが紹介されていた甘エビのスープを作って以来、

甘エビから出る旨みにはまってしまった私は、甘エビで作るこのばら色のソースを是非作ってみたくて

とても厚かましいのを承知でお願いさせて頂いたところ、

お優しいyossyさんは、久しぶりにコメントさせて頂いた失礼な私のお願いにもかかわらず

快くすぐに詳しいレシピを届けてくださいました。 そして早速その週末に作ってみました。


テーブルには、この前はグレーと合わせたシルバーのランチョンマットを

今度はホワイトのマットと重ねて使ってみました。





甘エビの頭と殻を使って作るこのソースは本当に絶品!

最後は全部裏ごしするので、頭の中に詰まっている甘エビの味噌も全てソースになり、

その濃厚な美味しさは本当にたまりません。




私はほうれん草入りのタリアテッレに添えて頂きましたが、どちらかというと

ほうれん草等の入っていない普通のパスタの方が合うかも、という感じでした。

しかしこのソースは本当に絶品です☆


そしてyossyさんが同じ記事で紹介されていた「甘エビとディルのサラダ」

甘エビの身を使ってディルとフルーツで作るサラダ。

ワインに合いそうなこのサラダにも釘付けで一緒に作ってみましたがまたまたこちらも絶品!

レシピではオレンジだったのですが、私はグレープフルーツで作りましたがとても美味しかったです。




さっぱり頂けるこのサラダ、濃厚なソースで頂くパスタとの相性もとても良く

殻をソースに使った後の身を使えるこのサラダは、是非セットで作りたいレシピとなりました。

こちらのレシピはCOOKPADに載せて下さっています。



yossyさんのブログに遊びに行かせて頂くとそこは上品なお料理の雑誌を見ているかのようなエレガントな世界。

一枚一枚のお写真が本当にお洒落で、素敵にデザインされたレシピカードのよう。

このまま本になったら素敵なのに!と思いながら拝見させて頂いている記事は 

レシピも盛り付けも器使いもどれをとっても本当に素晴らしくて、

一体これを書いている方はどんな方なのだろう、とその素敵さにお姿を妄想せずには居れません。


yossyさん。お忙しい中、厚かましくお願いしたにもかかわらず、

こんなに美味しいレシピを早速届けてくださり本当に有難うございました。


一度遊びに行くと誰でもその魅力にはまること間違いなしの

yossyさんのブログ「yossy の Happy Items」はこちらから→

そしてこのロートレックのばら色のソース&甘エビのサラダのレシピについての記事はこちらへ!→








.
スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/190-6035f62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2024-03