usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

お友達からTIKAL by Cacao en Masse(ティカール バイ カカオマス)というお店の焼き菓子を貰いました。




このお店は大阪玉造の人気パティスリー「ブロードハースト」がプロデュースするチョコレート専門店だそうです。

淀屋橋にあるようで、お味ももちろんの事、ラッピングが本当に可愛いらしくて、

ネットで見るとお店もとってもお洒落な感じみたいなので是非近いうちに行ってみたいなと思います♪

いつも色々と気遣ってくれる彼女からはこれと一緒に彼女のお母様が作られた新生姜の佃煮を頂いたのですが

これまた本当に美味しくて、思わずレシピ教えて!とお願いしてしまったくらいなのです。




胡麻と昆布が入っていて甘辛い味付けが凄く美味しくて、ご飯のお共に最高でした。

これは新生姜がある間に絶対作らなくっちゃ、と思う一品です。

彼女の了解を得てここにレシピを掲載しておきますね♪

☆新生姜の佃煮☆
*材料*
新生姜500g 細切塩昆布(フジッコとかでOK)30g 白胡麻 適量
調味料:砂糖125g 醤油75cc みりん40cc

*作り方*
新生姜を2mmぐらいの厚さに切り、鍋に水から入れて煮る。沸騰直前に火を止め、湯を流す。
これを三回繰り返し灰汁抜きをする。
そこへ調味料を全部入れ、汁気が無くなる位まで焦がさないように煮る。
火を止め塩昆布、白胡麻を混ぜいれる。

♪おまけレシピ♪
灰汁の三回目の汁に砂糖とハチミツを入れお好みの味に整えると「生姜湯」になります



最近はHPやBLOGの事を友人にもだいぶん話すようになりましたが、最初は殆んど伝えてなくて、

その中で彼女は私がブログを始めた当初からそれを知ってくれていてずっと応援してくれている数少ない友人。

アクセサリー作り出して間もない頃、何かの機会に彼女にピアスをプレゼントした時、

とても喜んでくれて、御礼の手紙にそのピアスのイラストを書いてくれていて、

それが凄く嬉しかったのを今でもよく思い出します。

以来ずっとアクセサリー作りを応援してくれた彼女は、もうすぐ赤ちゃんが生まれる予定。

忙しい日々を頑張って来た彼女も、今度はママとなって復帰するまでお仕事はしばしの休憩です。




淡水パールとオレンジサファイアのアメリカンピアス
使用天然石:淡水パール(ケシ)6mm ポテト 2mm
オレンジサファイア ペアシェイプカット 4.5mm
アメリカンピアスフック・ワイヤー:K14GF

そういえば、パールはまだ彼女につけてもらったことは無かったかな、と思い、一つ作ってみました。




あとは皆で彼女が元気な赤ちゃんを産んでくれるのを応援しながら楽しみに待つばかりです。

身体に気をつけて赤ちゃん誕生の日まで頑張ってね。






.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/195-f83770b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。