usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

余裕の50分料理♪ 

2009/06/22
Mon. 20:03

義姉から和歌山の帰省土産に「柚子塩」なるものを貰いました♪ 柚子の香りのお塩です。







うちの家は平日は主人の食事の予定が解らない事も多くて、私はだいたいいつも帰宅するとまず

ある程度の夕食の下準備だけを済ませておいて、いざ帰宅の連絡が入ってから焼いたり炒めたりして作ります。

あまり無いのですが、時々今日は食事は要らないと言っていたのに、急に予定がキャンセルになったりして、

やっぱり家で食べるという日があります。お恥ずかしながら、自分一人の時はあまりちゃんと作らないので

そんな日は何も準備していない私は大慌て。。

会社を出たらだいたい50分ぐらいで帰ってくるので時間もあまりありません。

そんな時に1番便利なのがオーブン料理。50分もあれば、鶏肉等もポンとオーブンにほうりこむと

勝手に焼きあがるので、その間に他の物を準備することも出来ます♪


少し前ですが、急に帰って来る事になった日、この柚子塩を使って鶏肉をオーブンで焼いてみました。


(大皿:主人作)

柚子塩と共に黒七味を鶏もも肉にふりかけてオーブンで焼いてみましたが、

さっぱりしてなかなか美味しかったです。


付け合せは、南瓜の煮もの、グレープフルーツと野菜のマリネ。





USAKOは仕事の日は朝は7時前に家を出るので、だいたいいつも朝食は前日の夜に準備しています。

本当は朝に作る方がいいのですが、ばたばたするので夜のうちに簡単なサラダとフルーツを準備しておき、

朝はパンを焼いて珈琲を入れるぐらいなのですが、 この日は朝用に準備していたサラダとフルーツを

そのままドレッシングでマリネっぽくしてみました。それで、余裕で50分でお料理完了~♪

でも、朝用のサラダとフルーツ、消費してしまったので、次の日の朝の分はもうありません~@

朝の分を使ったのだから、そりゃ余裕の50分ですよね(爆)


今日のお料理に使ったゆず塩、焼き魚や天婦羅等々、色々に使えそうです♪


最近は色々なお塩が沢山出ていますよね。 お塩記事はあまりUPしていない幽霊部員ですが

USAKOは「塩愛好会」なるものに入っております。会員の皆様のところでは

珍しいお塩や、お塩を使った様々なレシピ等、沢山の興味深い記事にお目にかかれます♪


入会希望の方は広報部長michorinさんの*michorin@simple life*まで☆

入会するととっても素敵なカードを発行して頂けます♪











.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/199-5daa8de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

