usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

器の中と外とバランス 

2009/06/17
Wed. 20:30

こんなタイトルですがアクセサリー記事です>< スミマセン!

先日ロングネックレスを作って以来、ちょっとロングの良さにもはまってしまい、今回作ったネックレスです。



ぺリドットと淡水パールのロングネックレス
使用天然石:ぺリドット ブリオレットカットドロップ 5mm スクエアカット4mm
淡水パール ポテト 3mm  丸玉 3mm 4.5mm K14GF 2mmボール
チェーン・ワイヤー・その他金具:全てK14GF ネックレス全長56cm+アジャスター5cm


お揃いのピアスがこちら♪



使用天然石:ぺリドット スクエアカット 4mm
淡水パール ポテト 3mm K14GF 2mmボール
ピアスフック・ワイヤー:K14GF


同じ日に、もう一つロングネックレスを作ったのですがそれがこちら。



ピンクトパーズ・ローズクオーツと淡水パールのロングネックレス
使用天然石:ピンクトパーズ ブリオレットカット 6.5mm
ローズクオーツ オニオンカット 6.5mm ボタンカット 3.5mm 淡水パール ケシ 約9mm
チェーン・ワイヤー・その他金具:全てK14GF ネックレス全長58cm+10cm


アクセサリーを作る時、いつも思うのは、手にとって見た時にではなく、

身につけた時に本当に綺麗と思えるようなものを作れたらいいなぁという事。


人それぞれ綺麗と思う感覚は違うだろうけれど、なんとなくバランスの良い感じで

仕上げられたらいいなと思うのです。


ネックレスが控えめな感じだとピアスを少しだけインパクトのある感じにしてみたり、

自分なりに足してみたり引いてみたりして試行錯誤しながら作っています。

このぺリドットのセットも、ネックレスを控えめな感じなのでピアスはちょっとだけ大きめにしてみました。

ネックレスは一つずつ単体で使う様に作ったのですが、この二つを重ねてつけてみたら

なんとなくいい感じになりました。セットで着ける方がいいかも♪




こんな風に自分なりに色々足してみたりするのも楽しいです。



ちょっとお話は横にそれますが、先日たまたま行き当たった陶芸関係のブログに

面白い言葉が書いてありました。


それは、「器の中にも空間があるけれど、器の外にも空間がある」という言葉でした。


今までお料理を盛り付ける時、器の中にどんな風に盛り付けたら綺麗かな、とばかり考えていたけれど、

なるほど外にも空間ってあったのですね。


今、何人かの方からピアス等のオーダーをを頂いていて、メール等でやりとりしながら作っているのですが、

先日そのうちの一人の方にストーンのお好みをお尋ねしたところ、

「私は背が高いほうなので小ぶりでは無いのが希望です」という答えが返ってきました。

今まで私は、ネックレスやピアス自体の石とチェーンや金具の大きさのバランスだけを考えて、

どんな風にしたらバランスが良くて綺麗だろう、と思いながら作っていました。

そして出来上がったものを自分の胸にあててみては綺麗に見えるかな、と自問自答していたけれど、

人それぞれ身体の大きさが違うんだ、と凄く初歩的な事に改めて気付かされた一瞬でした。

器と一緒でアクセサリーにも、外にも空間があったのですね。。




お話は元に戻って、このネックレス二本は、本当はネットショップ用にどうかな、と思って

作ったものだったのですが、作っているうちに着けたくけたくなって、結局自分用になってしまいました。

その後、嬉しい事に、私がこのセットを身につけているのを見た方からオーダーを頂き、

ネックレスとピアスの三点を作らせていただき先日お渡ししてきました。




今回の様に同じものを何度か作る場合も、これからはなるべく希望を伺いながら

ストーンの大きさや長さ等もその方その方に一番似合う感じのものを作れるようにと

色々考えていけたらいいかな、と思います。

身につけていただく方とゆっくりお話しながら作っていくのは、色々な発見があってとても楽しいし

自分には凄く合っているかなと思うこの頃です。






.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/200-424077a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

