usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

先週土曜日夜は友人家族とうちで食事&飲み会でした。

「宴の会」と称して(ちょっとダブっていて変な呼び名ですが…笑)もう10年ぐらい続けている会。

お互いの家に行ったり来たりしながら定期的にしている食事会です♪


昔は数ヶ月に一度は集まっていたものの、最近はお互いちょっと忙しくて年に1、2回のペースです。


今回はうちの家で集まる番。 いつも美味しいお酒を持って来てくれるお友達に、

ちょっとだけUSAKOもおつまみ作りに気合が入っちゃいます♪


さてさて今回は6月ということもあってちょっと涼しげな感じにしてみたいなと思い

こんな風にテーブルをアレンジしてみました。




以前も一度和紙をテーブルアレンジに使ってみたのですが、今回はクロスの上に和紙を重ねてみました。

お皿の下には四角い銀色の和紙を敷きました。


そしてこの日は普段よく作る3品と今回初挑戦の本からのレシピ2品、そして最後は手巻き寿司にしました♪


いつものことながらお料理ネタの乏しいUSAKOは、一品ずつUPしたいと思います。


まずは今回一番好評だった「牛味噌漬け・芹&クレソン&ゴルゴンゾーラのバゲットのせ」





白味噌、信州味噌、煮切り酒、砂糖、おろし大蒜で作った味噌床にガーゼで巻いた牛ロース肉を漬け込みます。

(本のレシピでは一日でしたが、味が濃くなりすぎる気がして半日にしました)

漬け込んだお肉をフライパンでミディアムレアに焼き、冷ましたらもう一度味噌床に戻し半日おきます。

これを薄くスライスしてお皿に並べ、フレンチドレッシングで和えた芹&クレソンをのせ、

山椒粉、胡麻をふりかけ、ゴルゴンゾーラ・バゲットを添えます。(チーズはカマンベール等でもOK)

パンの上にチーズ・お肉と芹&クレソンをのせて頂くというもの。


チーズは私達二人だけなら迷い無くゴルゴンゾーラにしたのですが

今回はゴルゴンゾーラ入りクリームチーズのスプレッドタイプを使いました。


これは本当に絶品で、そのお味は感動もの。

今まで色々本からのレシピで作ったモノの中でも1,2を争う美味しさでした!


このお肉、パン&チーズと共に頂いても凄く美味しいのですが、「山葵をつけて芹&クレソンで食べたらどう?」

というゲストの旦那様の提案で、やってみたらこれまた最高に美味しく、

私はどちらかというとチーズとバゲット無しで、山葵で頂く食べ方が一番美味しいな、と思いました。


日本酒にもワインにも最高に合うと思います♪


ちなみにこちらは、赤坂「旬香亭」というお店の「お箸でフレンチ」という本からのレシピです。


お料理記事は宴の会レシピが後1、2回続く予定です@~お付き合い、宜しくお願いします( ̄∇ ̄);



日本ブログ村二人暮らしブログランキング





.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/203-37d07614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

