usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

そら豆豆腐 

2009/06/04
Thu. 11:09

そら豆大好きなUSAKOは、おなじみ大人気ブロガーTerraceさんのところで拝見した空豆の茶碗蒸しの記事が

脳裏に焼きついて忘れられず、レシピを検索していたところ、「そら豆豆腐」なるもののレシピを発見~♪

美味しそうだったので早速作ってみました。。

Terraceさんの茶碗蒸しはそら豆をペースト状にして出汁を加えて蒸すというものでしたが

こちらはそれをそのまま葛で固めた感じ。 ごま豆腐のそら豆バージョンといった感じでしょうか。


皿:一日体験で作った錫の小皿


そら豆を茹でて裏ごしし、ペースト状にしてからだしと吉野葛を加えて一度ざるで濾してから火にかけ、

塩少々を加えて軽く練り、艶が出て透明感が出てきたら火からおろし器に入れたら氷水をはったバットに

容器ごと漬けて荒熱を取ります。本当は流し缶に入れて固め、ごま豆腐のように四角く切って器に盛ると

もっと美味しそうに見えたのでしょうが、めんどくさがりのUSAKOはついそのままいただける

ガラスの器に入れて冷やし固めてみました。 その後冷蔵庫で軽く冷やして山葵醤油で。

あまり冷やしすぎると硬くなるので10分位、食する直前にさっと冷やすのがオススメです。


ペースト状にしたそら豆って色々使えそうですね♪

洋風にムース仕立てにして海老などと合わせても美味しいかなと思いました。



その日の後二品は、鴨と焼き野菜の和風マリネ。




鴨ロースと白葱・エリンギ・アスパラを焼いてから和風ドレッシングに少し酢を足し

柚子胡椒を混ぜたものでマリネしました。

お野菜と鴨は網で焼くともっと美味しいと思いますが、今回は時間が無かったので簡単にフライパンで。

こちらもさっぱりしてなかなか美味でした♪


そして天然鯛の子の卵とじ。うちの母がよく作っていたメニューです。


器:USAKO作


お料理ブロガーさんの豊富で質の高い本格的なレシピには毎日本当にびっくりさせられるばかり。

これからも日々刺激を頂きながらUSAKOもお料理頑張りたいと思います♪








.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/205-bfffa281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

