usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

そら豆とたこの梅風味 

2009/05/28
Thu. 20:51

そら豆とたこを、ペースト状にした梅干で和えて作りました。


器:吹きガラスの一日体験で作った小鉢


本に載っていたレシピをアレンジしたものですが、

茹でて皮をむいたそら豆と蛸、小口切りのネギを、梅肉とサラダ油・醤油を混ぜたもので和えます。

超簡単に出来るのに、これから暑くなる季節にはさっぱり頂けて日本酒にもよく合い美味しいです♪


この日の食卓の他のものもちょっと一緒にご紹介♪





作ったという程のものでもありませんが、上から

チキン・プチトマト・ブロッコリー・ベルキューブチーズを柚子胡椒ドレッシングで和えたサラダ。(器:USAKO作)

福岡のお土産・鯖の一夜干し(ちょっとこげました@)と細切昆布を混ぜたご飯。(お皿:信楽焼 飯碗:USAKO作)


ところで干物を焼く時のコツですが、

煮きり酒(酒1カップ・塩小匙1/2・うまみ調味料を鍋に入れ1割煮つめる)を塗ってから焼くと美味しいです。

以前お料理番組か何かで見て以来、時間のある時には実践しています♪


ご飯に混ぜたのは、神宗の帆立入り細切り昆布。

大阪で塩昆布といえば「神宗」。


神宗(かんそう)の塩昆布は白く塩のふいたものではなく、甘辛く煮てある佃煮昆布。

美味しくて一度食べたらやみつきになるお味。普段あまり塩昆布を食べないusakoもここのだけは大好きです。

いつ行っても百貨店内の売り場は並んでいて、お中元・お歳暮のシーズンは長蛇の列です。


今回ご飯に混ぜた帆立入り細切り昆布は、淀屋橋本店で貰った試供品。

なかなか美味しかったです。新製品になって発売されると嬉しいな~♪

ちなみに同じ細切り昆布のすっぽん仕立てというのも頂きましたがこちらもなかなか美味でした。

神宗ホームページ→http://www.kansou.co.jp/









.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/207-61ca7ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。