usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

しめじと舞茸のうの花煮 

2009/05/12
Tue. 19:21

実はおからはあまり好きでは無いのですが、この一品だけはレシピを見て美味しそうと思って作って以来

我が家のリピートメニューになっています♪またまた上沼恵美子のおしゃべりクキングからのレシピです。

しめじと舞茸のうの花煮

器:USAKO作


そして同じマンションのお友達から頂いたえんどう豆で豆ご飯を炊きました。

80歳になるご親戚が無農薬で作っておられるえんどう豆は本当に柔らかくて甘みがあって美味しかったです。


器:USAKO作

しめじと舞茸のうの花煮 
☆材料☆
しめじ 180g
舞茸  100g
牛ロース肉(薄切り) 150g
おから 150g
青ねぎ 3本
煮汁(だし カップ1 酒・みりん 大匙2  
   しょうゆ・薄口しょうゆ 大匙1)
柚子 適量

☆作り方☆
1.しめじ・舞茸は小房に分ける。牛ロースは幅1,2cmに切る。
  青葱は小口切り。
2.フライパンに油を熱し、しめじ・舞茸を炒め軽く塩をして取り出す。
3.牛ロースを炒め、火が通ったらおからを加えてぱらぱらになるまで炒める。
4.煮汁の材料を加え、煮汁が煮詰まって箸でおからをつまめるくらいまで煮る。
5.しめじ・舞茸を加えて混ぜながら火を通し青葱を加えてさっと合わせる。
6.器に盛り、柚子の皮をすりおろしてふる。


そうそう、おからで思い出しましたが、神戸の美味しいおとうふ店を一つご紹介♪

有名なのでご存知の方も多いかと思いますがJR神戸線住吉駅を少し北にあがったところにある「山口とうふ」。

ゆば豆腐が名物です。最近全然買いに行けていませんが、また時間をみつけて買いに行きたいなと思います。




.

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/213-f4296d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

