usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

少し前の週末作った二品です。一つは、記事を見た瞬間これは本格的なお味で美味しそう、

絶対作ってみたい!と思ったangeさんエビのスープ・ド・ポワソン。


 

他の海老でもいいそうですが私はレシピ通り甘海老で作りました。

スープ・ド・ポワソンは南仏の魚介類と野菜・サフラン等を煮込んで裏ごしした濃厚なスープ。

これを甘エビで…と聞いた時からお味を想像するだけで作りたくてウズウズ。

出来上がったスープは本当に濃厚で最高に美味しかったです。

いつも素晴らしいお料理やテーブルコーディネートの記事で楽しませてくださっているangeさん。

このエビのスープ・ド・ポワソンはファンレシピとして記事にUPされています。

レシピを知りたい方は是非angeさんのファンになってくださいね♪

ファンになるにはこちらから→


この日作ったもう一品。スパイシーラムボール。「ワインのひと皿」という本からのレシピです。

私は本のレシピ通りラムで作りましたが苦手な方は豚ミンチでも美味しく出来ると思います。




この透明のアクリルカクテルピックKOHARUさんが記事に紹介されていて一目惚れし

お値段も3桁@@で即注文しました♪どんな食器にもよく合い重宝しています。




☆スパイシーラムボール☆
材料
ラム薄切り肉 250g
おろしにんにく 小匙1
パプリカパウダー 大匙1
カイエンヌペッパー 小匙1/4
ドライオレガノ 小匙1/4
オリーブオイル 大匙1
塩 小匙1/4
水 大匙1
パセリのみじん切り 適宜

作り方
1.ラム肉はフードプロセッサーにかけミンチ状にし、パセリ以外の材料を加え手でよくもみ込み
  ぴったりラップをして密閉容器に入れ冷蔵庫で1~2日休ませる。
2.1を一口大に丸め、塩・粗挽き黒胡椒をふりオリーブオイルを回しかけながら弱めの中火でじっくり焼く。
3.ミンチボールを取り出した後、フライパンに残った焼き汁にパセリを混ぜ合わせたものを上からかける。
  イタリアンパセリ等の葉をのせてピックに刺す。






.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/216-43aa0724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。