usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ガリの作り方 

2009/04/27
Mon. 20:58

少し前ですが、姪っ子達が遊びに来てくれた時のテーブルです。




最近は外で一緒に食事することの方が多くなっていたのですが

たまには家に遊びに行きたいというので久しぶりにうちで食事をしました♪

彼女達にはブログの事は言っていないのでお料理だけの写真はなんだか撮りにくくて写しませんでしたが

流石食欲旺盛なお年頃。。大人の様にお酒を飲みながらゆっくりという感じにはならないので

この日作った前菜4品と手巻き寿司は沢山作ったつもりがあっという間に無くなりました。

いつも二人で生活しているのでピンときませんが、世のお母さん達は

こんなに沢山の量の食事を毎日作っているのかな、と思うと頭が下がる思いでした。

学校やクラブやお友達の話をいっぱい聞かせてくれた姪っ子達。

久しぶりにゆっくり自宅で話しながらの食事を楽しんでくれたようでした♪



新生姜が出始めたので、手巻き寿司やちらし寿司の時にあると便利な「ガリ」を作りました。

甘酢に漬けると生姜がみるみるうちにピンク色に染まるのが楽しくて毎年作っています♪


小鉢:USAKO作

甘酢の分量は色々好みもあると思いますが、私は会社の先輩に教えて貰ったレシピで作っています。

ガリ(新生姜の甘酢漬け)の作り方
☆材料☆
新生姜 500g
酢   400cc
砂糖  160g
ハチミツ 大匙2
塩    小匙1

☆作り方☆
1.保存瓶を煮沸消毒し、完全に乾かしておく。
2.新生姜は洗って皮ごと薄くスライス。
3.2に軽く塩をふりさっと混ぜしばらくおく。
4.鍋に酢・砂糖・ハチミツ・塩を入れ火にかけ中火で5分煮る。
  保存瓶に注ぎあら熱をとる。
5.湯を沸かし2を入れ3分茹で、ざるにあけてお湯をしっかり切り
  熱いうちに甘酢に漬ける。
4、5日おくとより味がよくなり、3ヶ月~半年ぐらいは冷蔵庫で保存出来ます。


ちなみに「ガリ」という呼び名の由来、生姜をかじるとがりがりと音がするという単純な理由からだそうです。









.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/217-06ad3957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

