usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

二人で一緒に作ること 

2009/04/25
Sat. 11:46

通っている彫金教室のEL先生からロングネックレスを作って、というオーダーを頂きました。

アクセサリーを作り始めた頃はタンブルカットの石等を使って時々ロングタイプも作っていたのですが

そういえば最近は全然作っていなかったな、とリクエストがとても新鮮で嬉しかった私。 

先生が以前買われたパールのロングネックレスがとても使い易くていいとの事で

長さを自由に調整できる同じようなタイプで、クリスタルのボタンカットだけで作って欲しいとの事。

デザインは先生に決めてもらいました。

流石はプロのEL先生。とてもバランスの良いロングネックレスに仕上がりました!



クリスタルのロングネックレス
使用天然石:クリスタル ボタンカット 7mm 5mm
      K14GFラウンドボール 2mm
      チェーン・ワイヤー・その他金具:全てK14GF
      ネックレス全長108cm 


いつもアクセサリーを作るのはだいたい自宅に一人でいる時。

黙々と一人で作って完成すると作品を目の前にして、これでデザインおかしくないのかな?とか

身につけて本当に綺麗?とか自問自答の繰り返し。。

出来上がればいつもどんな服に合うのだろうかと服をひっぱり出してきては置いてみたりする。




どう?合う??これでおかしくない??と聞いてみても誰も答えてくれる人がその時前にいないのは

ちょっとだけ寂しい気もする。もちろん作るのはとても楽しいのだけれど。。。

今回、出来上がった試作品を教室に持って行って見せた時、EL先生がすぐ身につけてくださって

長さはこれぐらいがいいかな?どんな風につけたら可愛い?とかこのストーンをこうしようか…と二人で相談。


ああだこうだといいながら一緒に作るのは楽しいものですね。




ちなみにこのネックレス、引輪を好きな所にひっかけて使えるので自由に長さが調整出来る様になっていて

何重かに巻いてみたり写真の様にトップをT字に垂らしてみたりも出来るようになっています。

洋服に合わせて色々なパターンで使って貰えるかな♪



今回先生のデザインで私が作るという作業をしてみて、誰かと一緒に何かを作る事の楽しさを

改めて実感しました。

コラボレーションというと大げさだけれど、二人で一緒に何かを作ったり、二つのものが一つになる時

お互いの良い部分が掛け合わされて倍素敵になるといいなと思う。


それはアクセサリーに限らず器とお料理であったり、お料理で言えば素材と調理法だったり

そしてそして人や仕事も同じかな。。。




ところで私が使っているK14GF(14金ゴールドフィルド)という素材

時々質問があるのでここで少しだけ説明をしておきます♪

基本的にはジュエリーカットされた天然石だけを使いたいので、それに合う素材となると

やはりK18とかがベストなのですがコストがかかりすぎるのとパーツが揃いにくいという問題点があって

K14GFはそんな時に探していて出会った素材です。14金ゴールドフィルドはメッキとは違い

真鍮の芯に14金を厚く熱圧着させた物で見た目は14金と変わらず簡単な手入れを怠らなければ

変色も殆んど無いようで、変色してもゴールド用ジュエリークリーナーを使えば元に戻ります♪

欧米ではポピュラーな素材で最近は日本でも結構使われ出した様です。




EL先生。ネックレス、明日お届けに行きます~~!

今回はとても楽しい経験をさせて頂き本当に有難うございました!

EL先生のジュエリー作品はこちらから→








.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/218-ef27dec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

