usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ホワイトxブルーxガラスの食卓♪ 

2009/04/23
Thu. 21:23

先日、吹きガラスを習っているお友達から作品を貰いました♪

貰った日、嬉しくて何を入れてどんな風に使おう…と考えてキャンドルを入れるときっと綺麗なのではと、

この前白の日に作った薔薇のハニーキャンドルを入れてみました。

大きさがぴったりで早速テーブルに飾ってみました。




「テーブルコーディネート」と呼べるような本格的な事はなかなか出来ないから

毎日の食卓はいつも少し雰囲気が変わって楽しめたらいいかなという程度のアレンジという感じ。

特に平日はクロスも敷かずにマットを簡単に敷くぐらいで終ってしまうのですが

同じマットを使ってもちょっとだけ雰囲気を変えると新鮮で気分も変わるので

この日は頂いたブルーのガラスに合わせて丁度買って来ていたラッピング用の

ブルーのドット柄のリボンを白いランチョンマットの真ん中に置いてみました♪




この白いマットを使っている日も結構多いですが、お友達の手づくりのブルーのガラスと

ブルーのリボンでかなり雰囲気が変わり楽しめました♪




それにしてもまだ習い初めてそんなに経っていないのに上手だなぁ。。としばらく頂いたガラスを

眺めていた私。。手づくりっていいですよね。ずっと大切に使います。本当に有難う!


そしてこの日作ったお料理のうちの一品をご紹介♪




またまた手軽な簡単メニューです。 こちらは姉からずっと昔教えて貰ったレシピです。

「アサリと豚と芹の重ね蒸し」

耐熱容器に薄切りした白葱・しゃぶしゃぶ用の豚肉・芹(5cmぐらいに切る)を重ね、粉山椒をかけ

これを何度か繰り返します。最後にアサリを乗せ、蒸し器に20分程入れたら蒸しあがる直前に

もう一度上から芹を散らして出来上がり。 

たれは醤油・ごま油・酢・砂糖・にんにく・しょうがのみじん切りを混ぜたものをかけても良いし

ポン酢だけでもOK。アサリから旨みが出るのでそんなに沢山かけなくても美味しいと思います。

先日買って来た黒七味もかけました。

ちなみにこの日白葱を買い忘れた私。最近いつも何か買い忘れます@ 新玉ねぎを代用しましたが

甘くて結構美味しく頂けました。この時期なら玉ねぎの方がオススメかもです♪







.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/219-815f2b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

