usako's handmade diary in Ho Chi Minh

アクセサリー作り・お料理・器が大好きです

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

京都祇園 原了郭の黒七味 

2009/04/12
Sun. 15:34

先日京都に行った時に買ったもう一つの物。

祇園 原了郭の黒七味です。




原了郭(はらりょうかく)は創業は元禄16年(1704年)。

赤穂義士の原惣右衛門の一子、儀左衛門が漢方医の山脇東洋に私淑。処方を伝授され創始、

後に「了郭」と号し一子相伝、現在の当主は13代目。一人で全行程手作業にて製造しているそうです。

10代目から発売されているという黒七味を以前お友達から頂いてとても美味しかったので買って帰りました。

店舗は八坂神社から祇園商店街沿いにしばらく進んだ右手。

竹筒容器入り・缶入りのものもありますが、空気に触れると香りが飛びやすいので

使い切りの豆袋タイプを買いました。


さてお味は秘伝の製法だけあって複雑な味わい。

白ごま・山椒・唐辛子など7種の材料の香りを引きだすために炒り

唐辛子の赤が隠れて黒くなるほど手もみされた黒七味は普通の七味より香りが強い感じ。

普通におうどんやお蕎麦等何にかけても美味しく頂けます。豚しゃぶ等にもオススメかも。

黒七味の他一味・山椒・御香煎等色々あります。

ネットで通販もされているようです。 →こちら






.
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://usakodream.blog71.fc2.com/tb.php/223-d8ea5dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。